旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2014-06-29から1日間の記事一覧

だれを優先して育てるか?

昨日は、会社のチームのみんなが遊びにきてくれました。 久しぶりにあって、会社の話も聞けてよかった(^-^) みんなが帰ってから中原先生の駆け出しマネジャーの成長戦略にあった「誰を優先して育てるかを決める」について夫が私の立場だったら、誰にきめるか…

新しい関係が生まれる

今日は、前職の先輩と子連れカフェ。 所属部門は違ったからふたりでご飯食べたりしたことはなかったけど、家が近いこともわかって久しぶりの再会。 こどもが生まれたことで、「お母さん」という共通項が増えて今までの関係が新たにつながり直す。 息子が生ま…

納得ゆくカタチ

息子が生まれてもうすぐ3ヶ月。 今日とあるイベントで2ヶ月の女の子のお母さんがいて来月から保育園に預けて仕事に復帰するんです、と話していた。 他のお母さんが、「えー早いね、まだ小さいのに!」とゆったらそのお母さんは「私も働かないといけないし、 …

発信することの大切さ。

今日は、定期的にお願いしている役員の方との面談。きりのよいタイミングでもあったので、入社して2年間の振り返りと今後取り組みたいことについてまとめて提出しました。 やってよかったなと思ったのは、まずなにより、自分自身のためになること。 定期的…

必要とされる場所で働くということ。

今日は、今月末に担当している研修に向けて、 研修のスピーカーをやってもらう女性役員への事前インタビュー。 学生時代から、今までのキャリアについて1時間半くらいお話を聞かせてもらいました。 印象的だったのは、今は想像できないくらいに、 女性の働く…

変化の中で気づくこと。

下期以降、人員を含めた体制の変更があって、 今まで「当たり前」だと思っていたけど 「当たり前」じゃなかったことに気付くことが多い。 そこに、言語化されてなかった機能点のようなものがある。 ○プロセスから共有すること ○一人ひとりが自分で判断して動…

follow us in feedly