旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

【産後入院中の学び】自分でやらせてフィードバックをする。

産後入院中の学び第4弾です。

 

書いた通り、授乳に大苦戦した産後。

【産後入院中の学び】どこをゴールにするのか?~答えではなくやり方を教える~ - 旅するように学ぶ

 

結局は、なんとかコツはつかんで退院することができたんですが、「もうダメ全然わかんない、もうやだー!」という状態から、「なるほど、こうすればいいのか?」という大きな変換を果たしたキッカケは、夫の存在でした。

 

夫は、毎日仕事帰りにお見舞いに来てくれていたんですが、その日は、ちょうど夫がいる時間に看護師さんの授乳指導的なことをしてもらっていたんです。それを見ていた夫、携帯で写真を撮り始めます。

 

そして、私がひとりで悪戦苦闘しはじめた時に、その写真を見ながら、「ここはもう少し右にずらしてみたら?」「もうちょっと角度つけてあげた方が飲みやすいかも?」と、看護師さんにやってもらった時との違いを教えてくれたんです。

 

産後直後は、赤ちゃんを抱っこするだけでも、緊張感あって必死なこともあって、自分では見えないことがたくさんあります。自分ではどこが間違っているのか、さっぱりわからないです。それを外から見ていた夫が、教えてくれたことで、どんどん修正ができて、自分でできるようになっていきました。大事ですね、フィードバック。

このあたりから、少しづつ授乳もうまくできるようになっていきました。

 

★まとめ:仕事に活かす学び★

・やってあげるのではなく、自分でやらせて細かくフィードバックをする

 それによって自分でできるようになるし、自己肯定感があがる。

 

最初写真を撮っていた時には、のんきだなぁこっちは必死なのに。。。と思っていたのは内緒です(笑)

 

【産後の入院中の学びシリーズ】

【産後入院中の学び】初めてのことは型・基本が大事 - 旅するように学ぶ

【産後入院中の学び】言葉?視覚?イメージ?何で理解しやすいタイプなのか。 - 旅するように学ぶ

【産後入院中の学び】どこをゴールにするのか?~答えではなくやり方を教える~ - 旅するように学ぶ

 

follow us in feedly