読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

結婚する時にしておきたい2つのこと。

我が家のリビングには、A6サイズのでっかい2枚のコルクボードがかけてあります。これは、結婚する前に、ふたりで「どんなふたりでいたいか」「どんな人生をつくりたいか」という話をしてつくった家族の未来年表です。

私たちは、結婚する前にふたりのミッションステートメント(結婚式の人前式で誓いの言葉にしたもの)とそれをもとに家族の未来年表をビジュアル化してつくりました。このふたつをつくることを通して、ふたりで大切にしたいことや、お互いの未来のイメージのすり合わせをすることができます。つくる過程もけっこうワクワクして楽しめますよ!

f:id:rai527:20140830215954j:plain

 

最近、周りで結婚をする友人が増えていろいろ相談を受けることが多いのですが、その中で「これつくりたいんだけど、どうやってつくったの?」と聞かれたので、つくりかたをまとめておこうと思います。

 

【ステップ0】ふたりで話をする準備をする

まず、大切なことは、ふたりともが「つくりたい!やりたい!」と思っていること。片方があんまりやりたくない時には、逆効果になることがあると思うので、お互いの同意の基でスタートしましょう。

 

これをやるときには、環境も大切です。ステップ1は、ふたりのお気に入りのカフェなど自分たちの居心地がいい空間やこんな家に住みたいねみたいな理想の場所でやるのがオススメです。ステップ2は、作業スペースが必要になるので、大きめのテーブルで作業ができるカフェやおうちのテーブル、床がよいかと思います。お好きなお茶を飲みながらリラックスしてスタートしましょう^^

 

【ステップ1】ふたりのミッションステートメントをつくる

①個人・ふたり・家族・過去の4つのカテゴリごとに質問が書いてあるのワークシート(自分たちで作成)を印刷し、15分~20分くらいかけて記入します。個人作業です。

②まずどちらか1人が自分が書いた内容を相手に説明します。説明が終わったら、聞いていたもう1人は、その内容について気になったところについて質問したり、共感したところを伝えたり、感想を伝えます。そして、説明をする人を交代して繰り返します。

③ふたりのワークシートを並べてみながら、それぞれで、夫婦としてふたりでやっていく中で「大切にしたいキーワード」を10個ピックアップします。そうしたら、ふたりがそれぞれだした20個の大切にしたいキーワードをなぜそれが大切だと思うか?を1つづつ話しながら、ふたりで10個にしぼります。

④10個に絞った大切にしたいキーワードをもとに、自分たちの言葉で大切にしたいことを文章にまとめます。

 

※このワークシートおよびワークは、7つの習慣ファミリーをもとにふたりで考案し作成したものです。

 

【ステップ2】ふたりの未来人生年表をつくる

①まずワークシートに自分たちの年齢や両親の年齢などを記入します。そしてコルクボードを用意します。我が家は東急ハンズでA6サイズのコルクボードを2枚買ってつかっていますが、もっと小さいサイズでも1枚のコルクボードでもいいと思います。ただ、やってるとけっこういろいろ出てくるので大きいほうが楽しいです。

②こどもや結婚○周年のようなイベントを想像しながら記入し、健康、知識・教養、心・精神、社会・仕事、プライベート・家庭、経済・モノ・お金のカテゴリごとに、このくらいの時にこんな状態になっていたい!というのを書いていきます。家族で世界一周旅行に行きたい!とか、体重○キロになってる、とか留学する、とか年収○円とか、家を買うとかですね。ここは、ふたりそれぞれに同時並行で作業します。

③ワークシートに書いた未来のやりたい出来事をふせんに書き出します。1ふせんに、1予定です。ポイントは、言い切りの形で書くこと。「~に行きたいな」ではなくて「~に行く」「~になる」という感じです。

④だいたい書き終わったら、コルクボードに10年単位くらいで枠を決めます。そして全体をみながら、1つのふせんごとにどの時期に予定したいかを話して、その時期の辺りに貼っていきます。思いつたらどんどん新しいふせんを書いて足していきます。

⑤だいたいできたら、ふせんが時系列に並べて全体の調整をし、ふせんにそれはいつ頃なのか、○年○月という年月を記入します。

⑥それぞれの出来事をイメージする写真や雑誌の切り抜きを集めて(私たちはネットで画像を検索して印刷しました)、もう1枚のコルクボードにふせんを貼ったコルクボードと対比させる形で貼っていきます。(1枚のコルクボードでやる場合には、ふせんの近くにイメージ写真を貼るといいと思います)

 

※このワークシートとワークは、20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わるをもとにふたりで考案し作成したものです。

 

 

【ステップ3】ミッションステートメントと家族の未来年表をバージョンアップする

この2つは、結婚してからも定期的にバージョンアップするのがおすすめです。私たちはこれの振り返りや更新をすること自体も仕組み化してます。まずは、次にいつバージョンアップするか日程を決めて、手帳に書いてしまいましょう!1回目の結婚記念日なんかにするのがオススメです。

 

まとめ

これをふたりでやるのはなかなか時間とエネルギーがかかりますが、これをつくるその過程で、お互いが考えていることを理解することが大事なんじゃないかなと思います。

 

 

あ、自作のワークシート(エクセル)も紹介しようと思ったけど、アップの仕方がわからない。。あとから追加でアップしよう。。。

 

follow us in feedly