旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

産後は有酸素運動をしよう!~マドレボニータのフィットネス教室へ行ってきた~

妊娠してからというもの、なかなか思いっきり体を動かすことができない。産後、ベビーヨガよかにも行ってみたけど、なんだか物足りない。なんかないかなーと思って、行き始めた、マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室。

 

実際どうだったか

毎週1回2時間、1ヶ月間のクラスで、今週で2回目が終わりました。クラスは、前半のボランスボールを使った運動のパートと後半のペアを組んでテーマについて話をするシェアリングのパートに分かれています。もっと早く参加すればよかったー!あと2回も楽しみです。

 

こんなに体が動かなくなっているとは・・

1番の目的だった「思いっきり体を動かす」は、予想よりも体を動かす、というか、全然体がついていかない・・・汗 というような状況で、終わると汗だく、筋肉痛。運動をしていなかった1年と育児で、こんなにも体がコチコチバキバキになっているとは。。。赤ちゃんが泣いたら抱っこしながら一緒にバランスボールでぴょんぴょん、リズムにあわせて揺れるので息子も一緒に楽しめるのがいいなと思います。有酸素運動をすることで、脳にも酸素がたっぷり回って体も心もなんだかすっきり。

 

話を聞いてもらって心もすっきり

後半のシェアリングでは、ペアで話をしていきます。産後は、家にいると夫が帰ってくるまで、大人の話し相手がいないので、ほとんど返事が帰ってこない息子に一方的に話しかけるのみ。夫ともなんとなく息子の話や、事務連絡的な話が多くなりがちなので、「今どんなことを思ってる」とか「仕事やパートナーシップ」について、考えていることを話す、という機会はものすごーーーく少なくなっていたんだな、ということに気が付きました。そして、シェアリングでは、話す人と聞く人に分かれて話をするので、例えば3分という時間、相手に遮られずたっぷり話し切ることができる、というのもいいなと思います。

 

なんだか家事も進む!?

10時に会場に行く、という予定があるので、朝からテキパキと洗濯や掃除などを進めてから出発。教室が終わってからは、みんなでランチで、久しぶりの外食とおしゃべりでますますすっきり。家に帰ってくると、体はちょっと疲れているけど、心が元気なので、いつもならくたーっとお昼寝するところ、さくっと夕飯の準備。いつもよりも穏やかな気持ちで夫の帰りを待ちつつ、息子を抱っこして駅までお迎えにいったりするくらい気持ちに余裕がでてきました。すごいな。

 

まとめ

思いっきり体を動かして、いっぱいおしゃべりすると心も体もすっきり!

そして、家に閉じこもってないで外出した方が1日のメリハリがついてよさそうだな~。

 

 

今週は産後初めて、月曜日から金曜日まで相手との時間の約束がある予定が毎日あって、ひーーーっと思っていたけど、終わってみれば、いっぱい人に会って、楽しかったなー。息子もいろんな人に抱っこしてもらったり、同じくらいの月齢のお友達に会ったりと刺激を受けて、なんだか成長がみられたのでした。

もっと早くいろんなところに出かけたらよかったな~。来週もいろんなところにお出かけしよう!

 

 

follow us in feedly