旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

5ヶ月の息子と時間の約束のある1週間。

先週は、産後はじめて、月曜日から金曜日まで、「誰かと」「時間の約束」のある予定が入っていた1週間でした。なんというか、無事に終わってホッとしたのと、意外にいけたやん、とちょっと自信になりました。

 

学生時代、体育会系の部活で過ごしてきた身としては、10分前行動は基本。遅刻なんてもってのほか!という感じで今までやってきたわけですが、子どもが生まれてみて、赤ちゃんを連れての外出の大変さ、そして時間が決まっている外出のさらにあがるハードルで、保育園の見学とかが週に1回入っているだけでも、あー明日は10時が約束だから、、、と前日くらいからシュミレーション始めて、朝から準備して、、帰ってくるとくったくた、という状態でした。

 

赤ちゃんを連れて外出する時の事前準備

・誰かと外出の時は、念のため赤ちゃん連れなことを確認しておく

・行き先の近くの授乳室とオムツ台のある場所を確認しておく

・電車のシュミレーション

・可能であれば、着いてから授乳して、待ち合わせ場所に行くスケジュールを組む

・赤ちゃんに「明日は○○へ行くよー、電車に乗るよー」「今日は・・」と話しておく

 

赤ちゃんを連れて外出する時の荷物

 ・おむつとおしりふきは忘れずに

・念のため、着替えとうすめのタオルかケープ

・慌ててるといつも忘れる赤ちゃんの帽子(抱っこ紐の場合)

・赤ちゃん用のハンドタオルが1枚あるとよだれをふいたり寝かせるときのまくらにできて便利

・ぐずった時用のおもちゃ(電車でも使えるように音が出ないものが1つあると便利)

・自分の手をあけておくためにリュック

 

赤ちゃんを連れて外出する時の移動

・電車での移動が多い時には抱っこ紐(我が家はエルゴ)が便利

・電車のホームまで、乗り換えなどの時間を余裕をみて(久しぶり、かつ赤ちゃん連れで初めてちょい満員電車と人が多い駅に行って、けっこうこわいなと思いました。ぶつかれれたり、転んだりに注意が必要です)

 

学んだこと

 生まれたばかりの頃は、赤ちゃんとふたりで電車に乗るなんでとんでもない・・と思っていたけど、息子も成長し、だいぶん行動範囲が広がってきたなと。子連れで、約束の時間に約束の場所に行く、というのは、普段以上に気を遣うこともあるけれど、けっこういけるなと今回思えたことが、私自身の自信になりました。こうやって、少しづつ世のおかあさんはたくましくなっていくんですねw 息子と1日中ゆっくりと一緒にいられる育休もあとわずか。いろんなところに行きつつ、大切に過ごしたいなと思います。

 

さーて、今日はどこにお散歩いこうかなー。

 

 

follow us in feedly