旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰14日目、育休をキャリアロスからキャリアチャンスにする。

今日は直行直帰で、外部セミナーに参加。1日の座学はすごく久しぶりだったけど、楽しかったー!新しいことを学ぶことも、今までなんとなくバラバラだった知識がつながって全体を掴める感覚はおもしろい。早速、来週からの仕事に活かしていきたいなと思います。

産後初めてがっつりセミナーに参加して、学ぶということに1日集中して時間を使えることの有り難さを実感しました。子どもが生まれて制限ができるけど、制限があるからこそ、ちょっとした工夫や意識をすることで、価値を高められることもたくさんあるなぁと思います。

働き方を変えたり、今までと違う考え方、やり方をしてみること自体が成長につながるとしたら、出産し子どもを育てながら働くという女性の大きな環境変化は、女性にとってすごく大きなチャンスにもなるんじゃないかと思います。育休をキャリアロスじゃなく、キャリアチャンスにできたらいいですね。

私自身はまだ復帰して3週間、明確に成長した!という成果がでているかわかりませんが、春に1ヶ月育休をとって復帰した夫をみていると、仕事に対する考え方や仕事の進め方など、大きく変化していると感じます。現在、毎日定時に仕事を終え、息子のお迎えに行ってくれている夫ですが、定時にあがれるようになったのは、育休をとったことが、大きなきっかけです。どんなことも、チャンスにすることで、プラスに変えていけたらいいですね。

follow us in feedly