旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

育休復帰15日目、初の雨の日保育園。

連休明け最初に立ちはだかった壁、初めての雨の日保育園送り。天気予報は雨、祖とを確認するとまだ降ってない。よかったーと安心したのもつかの間、出発しようとしたら降ってる!!やばい!!

 
いそいそと保育園入園の時に買ったカッパを初めて着用。うーん、慣れないからこぎにくい。だけど、傘よりはやっぱり楽だなぁ。なんとか無事に送り完了!しかしいつもより時間かかってるなー、仕方ない。あとは、お迎えに担当夫にカッパの場所や注意点などを引き継ぎ。帰りには雨止んでればいいけど。会社着く前に一仕事終えた感たっぷり!
復帰して朝はそこそこ慌ただしいけど、雨の日はさらにだなーと学んだ朝でした。
 
仕事の方も、今日は落ちてる仕事を拾ってキャッチアップしていけたのでよかった。実際にやってみて、点と点の業務がつながってきて、仕組み化していくイメージが少しずつできてきました。とはいえ、部署としてもパツパツな状況なので、仕組み化していく時間をどうつくっていくかは考えて行かなきゃなぁと思います。明日もがんばろ。
 
 
follow us in feedly