旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰16日目、やりがいは自分でつかむ。

今日も朝から雨。というか昨日よりも降ってるねぇ。カッパを着てもしたたるくらいのベタベタ具合でした。息子はカッパで、外が見えないこともあり、途中から爆睡(笑)
あまりに濡れていたので、一旦帰宅して、タオルでふいて、靴を変えてから会社へ出発。お迎えの時に使えるように夫用のタオルも用意して1階のポストにいれておきました。帰りにはやんでるといいんだけど、今日は1日雨の予報だからなぁー。


今日は本部の会議にオブザーバー参加していたら、突然復帰の挨拶をふられるという自体に。。有難いことですが、まったく想定していなかったので焦りました。あれですね、復帰する前に、いつふられてもいいように、ちゃんと考えておかなきゃなと反省しました。

とりあえず部署もプロジェクトもタスク盛りだくさんなので、落ちかけてる仕事を拾っては打ち返しているなかで、だいぶん今の部署の仕事がみえてきました。やっぱり初めての仕事は、やってみるのが一番だなと思うし、新卒で最初の配属の時から、そこそこのボリュームの仕事を、少ない人数で必死に回してて丁寧に体系立てて教えてもらえるわけじゃないという環境で、自分なりに理解しながら仕事をつくっていくという力を鍛えられてよかったなーと思います。
大変だけど、だからこそやりがいがある。明日もがんばるぞー。


●今日の学び
・雨の日は大きめのタオルとビニール袋を荷物にいれる
・いつ言われても復帰の挨拶ができるように伝えたいことは考えておく
・仕事は自分から拾う、得意を活かす

follow us in feedly