旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰17日目、まずは大人の生活リズムを整えよう。

今日は晴れ。晴れてホッとするというか、晴れてよかったー!と改めて思うなんて久しぶりな気がします。子どもが生まれると、当たり前だと思っていたことがありがたくなりますね。

息子を保育園に送る自転車に乗りながら思い出したのは、小学生の頃にやっていた水泳のコーチの「1日休むと取り戻すのに3日かかる」という話。軽く調べただけだと、スポーツを中心によく言われる話のようだけど、根拠となる理論や論文は見つけられず。
ただ、最近の感覚として、赤ちゃんの生活リズムは、1回崩れると取り戻すのに3日よりもう少しくらいはかかるなぁと感じています。

うちの息子は1ヶ月くらいの時から、朝と夜をわけて規則正しく生活していたら、2ヶ月くらいで夜はまとめて寝られるようになって、朝も自分でご機嫌で目を覚ましていたんですが、体調が悪くて夜起きてしまったり、仕事復帰したり、土日の予定の関係で、リズムが崩れ、最近、起床時間には起こすのがかわいそうなくらい爆睡。。まずは大人がちゃんと生活リズムを整えていかないとなーと思っています。


会社で体調不良の人が増えていて、ますますやること盛りだくさん。明日の定例会議×2の資料準備大事も終わり、やりたかった仕組み化にも着手できて、今日も達成感~。通常業務をしながら、改善する。突発的な仕事が入ってきても大丈夫なように自分でバッファをつくる。今週もあと1日がんばろー。


●今日の学び
・忙しい時ほど、10分でいいから未来のことを考える投資の時間をつくる。その10分が生産性をあげる。
・初めての作業は、細かいところまで確認する。自己判断は、二度手間のもと。


follow us in feedly