旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰26日目、保育園の連絡帳で気付く息子の成長。

朝、ご機嫌で起き、ハイハイで本棚に行き、絵本を引っ張り出して遊んでた息子。そうか、今週絵本を読んであげてなかったと気付き、朝のバタバタの中、夫が絵本を読んであげてくれました。満足そうな息子の笑顔に、言葉はまだ話せなくても、こんなにコミュニケーションとれるんだなぉと朝から感動。


保育園の連絡帳、ずっと、ミルク飲まないとか、寝れませんとか、そんな内容が多かったんですが、最近やっと、「今日はご機嫌で遊んでました」みたいな内容に変わってきました。気付けば、保育園に通い始めてもう3ヶ月。もうそんなにたつのかという思いと、新しい環境に慣れるのにはそのくらいかかるよね、という思いがわいてきました。


最初は、ミルクが飲めず時間が伸びなかったり、お迎えコールが続いたり、どうなることかと心配ばかりしていましたが、いつの間にか環境に慣れ、保育園で成長し、保育園を楽しめるようになっている息子、たくましいですね。
あわただしく過ぎていく毎日の中でも、時に立ち止まり振り返ることで、小さく積み重なった息子の変化にも、気付けたらいいなぁと思います。


そして復帰1ヶ月。さっそく、夫が、自転車の鍵を紛失。。いつかなくすとは思っていたけれど、なくすの早すぎる。。

follow us in feedly