旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰35日目、夫婦で大掃除計画の巻。

息子が生まれて初めての年末。年末といえば、大掃除。今年は、まとめて時間をとるのが難しそうなので、掃除リストをつくって1週間でやる計画を立てました。

 

大掃除リストをつくる

とりあえず、最大値で、やりたいこと、やりたい場所をリスト化。キッチンだけでも、シンクの下の収納→出して水ぶき→整理整頓とか、排水溝→重曹でみがく、と具体的な作業まで書きました。イメージは、いつもの掃除との違いがわかる、夫も同じ理解になる、くらい具体的に書きましょう。
 
参考にしたのはこれ→大掃除少しづつプランシート さすがダスキンさん。
 

やらないことを決める

リストができたら、今年の大掃除では「やらないこと」を話し合いましょう。例えば、カーテンはこの前洗ったばかりだから、大掃除ではやらなくていいかな、とか、納戸は今きれいだからやらなくて平気、という感じです。これによって、夫婦で認識合わせができます。
 

いつやるかを決める

やらないことが決まったら、やる日を決めます。これ、いつできるかな?という大きい掃除単位になっていたら、具体的な作業がイメージできるように書き直しましょう。クローゼットの掃除→クローゼットの服を全部出して、水ぶきしてから、きれいに入れ直す、みたいに。
 

あとはやるだけ!

我が家は、達成感を味わえる、リストをつくって終わったらチェック方式がをよく使います。終わった!がふたりで楽しく家事をするコツです。
 
 
 
それにしても、子どもが生まれると物が増える。すかすかだった押し入れ、物が溢れてる!全部1回出して整理整頓。息子の服も、もう小さくなってしまった服、来年の夏も着れる服、今使ってる服にわけて、今使ってる服以外はボックスに収納。生まれたばかりの頃はぶかぶかだった50㎝の服、かわいいなぁ。
大掃除、週末には終わらせるぞー!
仕事もあと2日がんばるぞー!
follow us in feedly