旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2014年、息子お気に入り絵本セレクトション。

3月生まれの息子のお気に入り絵本セレクション。(3月生まれののため、0ヶ月~9ヶ月の期間)

泣いていても絵本を出すと泣き止んだり、自分で本棚から絵本を引っ張り出して読んでアピールしたり、絵本大好きです。
 

こんにちはおひさま

 3ヶ月くらいの時から、ずっと大好きな絵本。おひさまがまんまるだからでしょうか?色のはっきりしていて、いろんな動物さんがおひさまにこんにちはする絵本です。

こんにちは!おひさま

こんにちは!おひさま

 

 

 

はいチーズ!

残念ながらamazonではみつけられず。こちらもいろんな動物さんがはいチーズ!で写真をとる絵本。最後のページに鏡がついていて自分の顔がうつるので、お気に入り。これは5ヶ月くらいからはまっていました。
 

おとなりだあれ 

この絵本もいろんな動物が、おとなりだあれ?と手をつないで、最後は円になるというお話。0歳だと、絵柄がはっきりしていて色もはっきしているものが好きみたいですね。

おとなり だあれ (あかちゃんのための絵本)

おとなり だあれ (あかちゃんのための絵本)

 

 

はらぺこあおむし

有名な絵本ですね。4ヶ月くらいから、絵本を自分でめくりたがって、何度もトライするもなかなかうまくめくれなかったんですが、はらぺこあおむしボードブックだと、あおむしがいろんな食べ物を食べていくページが、少し短くなっているので、めくりやすく、すごく楽しくめくれるようになりました。図書館で借りて、楽しそうだったのでハーフバースデーに購入しました。 

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

 

 

だるまさんシリーズ

こちらも有名ですね。8ヶ月のクリスマスに購入。なかなかのお気に入りでリピート中です。こどもも楽しく、読む大人もくすっと笑えて楽しいですね。

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 

来年はどんな絵本がお気に入りになるのかなぁ~。息子が自分d絵本を選べるようになったら、また違う楽しみにがでてきそうですね。楽しみです^^

 

follow us in feedly