旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2014年、息子が生まれ買ってよかったもの。

息子が生まれた2014年、買ってよかったもののまとめです。
 

抱き枕

 これは、生まれてというより、生まれる前に必須でした。腰が痛くて寝れないことがありましたが、抱きまくらのおかげでなんとか寝れてたという感じです。妊娠7ヶ月くらいで購入しましたが、もっと早く買えばよかった。

 

円座クッション

産後必要でした。。。入院中は、病院のものを借りてましたが、これは家に帰ってもいる、絶対いる!と思って、退院するまでに夫に買っておいてもらいました。痛いのとこわいので、なんだかんだ産後2ヶ月くらいまでは使っていた気がします。こんなの、出産前には必要ないと思ってましたが、甘かった、、、、

 

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

 

 

 

赤ちゃん体温計

正直、大人の普通の体温計使えばよくない?と思ってましたが、動くから全然測れない。そして、保育園に行くようになると毎朝、バタバタの中で体温を測るというミッションもあり、短時間で測れる赤ちゃん用体温計は買って良かったなと思います。体調が悪い時や、赤ちゃん体温計で測って熱が高い時は、普通の体温計でも測りなおして確認する、と使い分けています。

 

ピジョン チビオンフィット(イエロー)

ピジョン チビオンフィット(イエロー)

 

 

 

オーボール

 息子が3ヶ月くらいの時に買いました。当時、まだ全然赤ちゃんなのに、ボールを掴んだ息子に感動しました。今でも、転がして遊んでいます。

 

オーボール ラトル ブルー

オーボール ラトル ブルー

 

 

おんぶひも

実家の母が、家事をするなら前抱っこのじゃなくて、昔ながらのおんぶひもの方が絶対便利!と言って、我が家に泊まりがけで手伝いにきてくれていた時に必要性を訴えられて、探したもののお店には売っているところが見つけられず、amazonで見つけて半信半疑で購入。・・・・これは便利だ!特に、仕事復帰をしてからは、時間がないなかで家事をしなければけなくて、息子も動けるようになって危なかったりするので、おんぶしながら家事ができて便利。息子も楽しそうです。夫も大活用しており、これはほんと買ってよかった!です。外に行くときはエルゴ、家ではおんぶひもと使い分けています。と、そんな話をしていたら、義母からも、私の分も買って!とリクエストがあり追加購入しましたw

赤ちゃんせんべ

7ヶ月くらいから、お出かけの時に少しお腹がすいた時に食べさせています。ほんと、大好きです。最初は一口サイズにして口に入れてあげていましたが、最近は少し大きめで手に持たせて、自分で口に持って行けるようになり、手をつかう練習にもなっています。年末年始の帰省も、少し長い移動になので必須の持ち物です。

 

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

 

 

あと最近、たまごボーロもお気にいり。これは、浅いお皿にいれてあげて、自分でつかんで食べる練習になります。最初は全然つかめなかったのに、指で上手につかめるようになってきました。離乳食でご飯を手で食べさせると、ちょっと片付けが大変だったりするのでこういうお菓子で食べる練習ができると、ひどく汚れることもないので、今の時点ではいいかなーと思っています。まぁもう少ししたら、覚悟を決めて手づかみ食べにしようかな、という時期なんですが。。

 

 

 

ストロー練習コップ

外出の時におせんべを食べたりするので、お茶やお水を飲ませたい。ということで、先月からストロー練習をはじめました。このリッチェルのコップ、すごくいい!
押すと水がピュッと出るので、練習できるし、ふたがついているのでこぼれません。

 

リッチェル ラクレ コップでマグR ブルー

リッチェル ラクレ コップでマグR ブルー

 

 

 

 冷蔵庫

あと、大物では、冷蔵庫を買い替えて超快適になりました。今まで私が一人暮らしの時から使ってたのを使い続けてたので、すごいーいっぱい入るー!って感じです。

離乳食を冷凍するので、大きい冷凍庫が便利だし、仕事復帰にあたって、週末に大量の常備菜をつくるので、大きくなってよかった。前の冷蔵庫だったら、復帰して家事がまわらなかったこと間違いなしです。

 

 
それにしても、子どもが生まれると物が増えますねー。今年はいっぱいいろいろ買いました。
 
follow us in feedly