旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

家庭を開くということ。

昨日今日と、夫婦共通の仲間との年に1回の合宿でした。毎月集まっている仲間ですが、毎年1月は泊まりで1年のテーマを話すということをやってはや5年目。
今年は、息子がまだ9ヶ月ということもあり、我が家に泊まり込み合宿。


1日目、軽く去年の振り返りをし、2015年にやりたいことについて話し、夜は鍋。2日目は書き初めをしました。楽しかったー。

息子もみんなに遊んでもらって楽しそうでした。テンションあがりすぎて、全然お昼寝できず、夜が大変でしたが。。

息子が生まれる前から夫婦で話していたことは、息子がいろんな大人を知る機会があったらいいなということ。
私たち親だけでなく、いろんな仕事の人がいるし、いろんな価値観の人がいる。世の中、おもしろい人はいっぱいいる。だから、家をオープンに、いろんな人を家に招こう、と。

息子が生まれて、たくさんの友人が遊びにきてくれるようになって、たくさんの人に抱っこしてもらい、家族のように息子の成長を見守ってくれる人たちができました。それは、もちろんうれしくもあり、なんだか心強く思える今日この頃です。
息子のおかげで、私たちもたくさんのものをもらっているなぁと思います。


follow us in feedly