旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

育休からスムーズに職場復帰するために!復帰前に夫婦で話しておきたいこと①これからの働き方とキャリアのこと。

スムーズに復帰するためにしておきたいこと第4弾。復帰日が決まったらやっておきたいことのまとめです。 

 

前回書いたように、我が家では復帰に向けて夫婦会議をして、想定される状況と対応方法についてふたりで考えて準備をしました。復帰をする前に、夫婦で話しておいてよかったことについてご紹介します。


スムーズに育休から復帰するために復帰日が決まったらやっておきたいこと。 - 旅するように学ぶ

 

お互いの今後のキャリアと働き方について話す

 いろいろと話し前に、1番最初に話しておきたいことは、お互いのキャリアと働き方です。子どもが生まれたら、子どもが生まれる前と「まったく同じ」にはなりません。2人家族から3人家族になったのだから、生活も働き方も変わっていきます。生活や働き方を変えない、という場合も夫婦で「変えない」ことを決めて、変えないための手段をいろいろ検討する必要があると思います。

 

やっぱり育児に専念したい、今までどおりバリバリ働きたい、2~3年はセーブしたい、独立したい、目指してるポジションをつかむためにこんなチャレンジがしたい、在宅勤務したい、こんなキャリアを描いている、など。

 

相手の仕事や、思い描いているキャリアや働き方、なかなか改まって話す機会がないからこそ、育休から復帰する前に、知っておきたいですよね。

 

大事なのは、お互いの希望を知り、その上で、子どもが生まれてからの生活と旗落下たを「ふたりで決める」こと、です。

 

と・・・時間がないので、続きは次回に・・つづく。。

 

 

★関連記事


スムーズに育休から復帰するために育休中にやっておきたいこと。 - 旅するように学ぶ


スムーズに育休から復帰するために産休前に職場でやっておきたいこと。 - 旅するように学ぶ

 

follow us in feedly