旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰60日目、息子の手に歯形。

先日、お風呂あがりの息子にパジャマを着せていたら、手に赤くてポツポツした湿疹。掻いたにしては引っ掻き傷ぽくないし、初めて食べる食材もなかったはずだからアレルギーでもなさそう。なんだろうなぁと思っていてふと気がついた。


歯形…??


よく見ると半円みたいな形の点々。夫に、これって歯形かなぁ?と聞いてみると、そうかもねぇとの返事。うちの息子、前歯はまだ2本しか生えてないので、自分で噛んだわけではなさそうだ。どうしようか話した結果、いちおう連絡帳に書いて聞いてみることに。


翌日、連絡帳と一緒に先生からのお手紙が入っており、やっぱり歯形だったことが判明しました。最近、顔に興味があり、私の顔をよく触ったり叩いたりするんですが、保育園でも、少し大きいお友達の顔を触ろうとして噛まれたようです。

保育園に入る前、6ヶ月くらいの時は、子育て広場に行ってもひとりで遊んで、大きいお兄ちゃんにおもちゃを取られてもポカーンとしてたのに、最近はお友達に関わるようになったり、おもちゃを取る側になったりと、成長を感じます。今の保育園は、異年齢で一緒に遊んでいるので、たくさん刺激を受けているようです。3月生まれで、小さい息子、大きいお友達にもまれて、たくましく育ってもらいたいものです。

これからは、息子が他のお友達を噛んじゃったということも起きるんだろうなぁ。とりあえずお友達をひっかいても大丈夫(?)なように爪はこまめに切ってあげようと思いました。


http://instagram.com/p/ytnXPwmbKA/

Instagram

今月のお仕事は、直行直帰の外出続きです。おかげで朝少しだけカフェに行く時間ができて、本を読めたり、ちょっと幸せ。

follow us in feedly