旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰62日目、息子10ヶ月にしてマイカーをゲットする。

認可保育園の結果発表が近づき、夫と4月以降のことを話すことが増えてきました。認可保育園に入れたら、今の認可外保育園もあと1ヶ月半くらいで卒園になります。

見学にいった時や、保育が始まった時、わたしたちも初めてのことばかりでわからないことも多く、認可外ということもあり環境面について心配もあり、ほんとうにここでいいんだろうかという迷いもありました。

でも、この4ヶ月の息子のようすをみていると、1歳になる前のこのタイミングとしては、息子にあう環境だったのかなぁと思っています。デイサービスを併設していることで、おじいちゃんおばあちゃんに抱っこしてもらっていたり、小さいからクラスもなく大家族みたいにおにいさんおねえさんとも一緒に遊んでいます。先生たちは忙しそうで、すごく手をかけて目をかけてというわけではないけど、それも子どもたちが自分で考えて遊ぶという側面があって、そういうことも大切なんじゃないかと最近は思います。

この4ヶ月の息子の成長は、ほんとうに今の保育園先生やお友達のおかげで、私が復帰せず家で息子と一緒にすごしていても、こんなに刺激を与えてあげることはできなかっただろうなぁと、、。お友達がいる環境というのは子どもにとってたくさんの刺激をうける場所なんだなぁと感じます。


http://instagram.com/p/y25_2VGbKu/

Instagram

最近保育園では車で遊んでいるようで、その様子をみた夫のリクエストで昨日はベビザラスへ。息子、マイカーをゲットしました。

follow us in feedly