旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰67日目、夫婦で共通ルールをつくること。

朝の保育園送り、10ヶ月になった息子は最近自転車でも起きていることが多いので、(私が一方的に)自転車に乗りながらおしゃべりをしています。
今日も自転車に乗りながら、ふと自転車のカゴをみると、保育園バッグはなんだかいつもよりすかすかしているような。。イヤな予感がしたので、自転車をおりて荷物チェックをしたところ、息子のお弁当(離乳食)が入ってない!!!「ごめんねーお弁当忘れちゃったからいっかいおうち戻ろう!」と再び家へ。朝からかなりのいい運動になりました。

いつも、平日はお弁当袋をキッチンのカウンターに置いていて、あればまだ入れてない、なければ準備済みというふうに確認をしていたんですが、昨日の夜は夫がお弁当袋を冷蔵庫の横に片付けてくれていて、離乳食をお弁当につめるのは私がやったけれど、朝のご飯準備は夫がやってくれていて、カウンターにお弁当袋がなかったので、すっかり夫がいれてくれているものだと勘違いをしてしまいました。

さっそく、平日はお弁当袋をカウンターに置いておき、離乳食の準備状況がわかるようにする、というルールを夫と決めました。
自分の中でなんとなくやっているルールも、なんとなく相手と共有しているようで、実はちゃんとふたりで決めていないところがあって、特に家事ではこういうのがケンカの火種になるなぁと改めて思いました。
気付いた時に1つ1つ、話をしてふたりの共通ルールをつくっていく努力をちゃんとしようと思いました。

今日は、朝と夜の家事チェックリストも、チェックを忘れてしまっていたので、再度運用しよう!と思います。

ちょっと忙しくなったり余裕がなくなっているサインだなぁと思ったので、早めに改善策を打ちたいと思った雪の日です。


follow us in feedly