旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰71日目、息子10ヶ月、手押し車デビュー。

雨の天気予報で、どうしようかと思っていたけれど、晴れた!よかった!内定が出た認可保育園は、今通っている認可外保育園への送迎ルートの途中なので、「4月からはここの保育園に行くんだよー。先生とお友達とバイバイでさみしいけど、またいっぱいおとーさん、つくろうねー」とおしゃべりしながら保育園へ。心なしか神妙な顔つきの息子でした。きっと、なんとなく伝わっているのかなぁ。

認可外で、最初はここで大丈夫か?と思っていたけれど、アットホームで先生たちも暖かく、息子だけでなく、私もお別れが寂しい気持ちです。あと1ヶ月、先生たちにもちゃんと感謝を伝えたいなぁ。


今週末、4月から通う認可保育園の面接や健康診断があるので、お昼休みを使って、せっせと書類準備中。出産時のことや、定期検診のこと、母子手帳をみながら書き写しながら、息子の成長力とあっという間の1年になんだか感慨深くなったのであります。

私が小さい頃に使っていた、なんとも時代を感じる手押し車。先日、うちの両親が持ってきてくれました。息子、得意気に遊んでいます。
follow us in feedly