旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰73日目、当たり前の毎日の中にも積み重ねているものがたくさんある。

2ヶ月にわたる現場視察の旅(直行直帰で毎日家には帰っていたけれど)が終わり、昨日は久しぶりの本社。前職、現職とも新卒からずっと管理部門で働いているので、やっぱり本社の方が落ち着いて仕事ができるなぁ。改めて、ちゃんとしたオフィスデスクとオフィスチェアと必要な文房具がある環境に感謝。

4月に認可保育園への入園が決まったので、今の認可外保育園もあと1ヶ月になったわけですが、最近気づいたこと。保育園までの送り時間が短縮したっぽい。
ここ数日、朝バタバタして出発が遅れても、いつも通りの時間に保育園についたり、いつも通り出たのにちょっと早く着いちゃってお散歩する、というのが頻発。自転車で12~13分かかっていた保育園までの道のり、5ヶ月たって8~10分くらいになっていました。どうやら筋肉ついてきたらしい。

気付かなくても、毎日の当たり前の生活を繰り返しているつもりでも、毎日の積み重ねって、ちゃんと自分の変化につながっているんだなぁなんて、ちょっと感動。思えば、息子も突然寝返りをするわけではなく、コロコロしたり、コロンするチャレンジを何回も繰り返した先に寝返りに成功し、知らぬ間に寝返りなんて当たり前になっていたなぁ。

大人も子どもも一緒。「今」は、今までの積み重ねの結果。そして、「今」は、未来への積み重ね真っ最中。
息子の今と今までに、自分の今と今までに、感謝を忘れずにいたいなぁと思った朝でした。

日曜日お散歩がてらいったベビザラス。キリンさんが気になったようで握りしめて離さなかった息子。また会いにこようねーとバイバイしました(笑)

follow us in feedly