旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰81日目、復帰4ヶ月を振り返ってみる。

あっという間に3月も1週間が終わり、今月末で復帰から5ヶ月がたとうとしています。はやいなー。

なんとなく復帰して4ヶ月を振り返ってみようかと思います。


数字でみる復帰4ヶ月

・息子の認可外保育園入園 6ヶ月
・復帰時の息子 7ヶ月→今 11ヶ月
・妊娠前の月間残業時間 40~90時間→今 ほぼ0時間
・産休前の夕飯 会社でお菓子かコンビニ →今 家族3人で19時には家でいただきます(奇跡的)
・産休前の就寝時間 25時→今 22時(信じられないくらい健康的)
・息子の病院やお迎えコールなどで休んだ日
  11月3日、12月1.5日、1月0.5日、2月2時間×2回(4ヶ月たってだいぶ減ってきた)



仕事で変わったこと

・最初はきつくてかなり厳しいと感じていた「定時にあがる」が、当たり前のことになってきました。定時にあがると決める、ことがと、実際に定時にあがり続ける意志力が重要でした。周りに流されず、帰ること。
・仕事の見積もりと計画に時間を使うようになりました。終わらなかったら残業で調整する反射神経を使う働き方からすると大きな変化です。


家事について

・夫婦ふたりで定時にあがってなんとかやれている感じ。家事リストと週末のまとめ家事は機能してます。
・生活リズムが整ってきて、ひととおり家事を終えて22時にふとんに入れるように。寝る時間は、息子の寝かしつけの時間に左右されるのでそれによって遅くなるケースがあります。
・けっこう日々つかれてるなぁというのと、ふたりでゆっくり話せる時間がないなぁというのが課題です。これについては、2ヶ月に1回保育園がある日に半休を一緒にとってランチを食べながら話をする夫婦timeをつくるというのをやってみています。
・あとは、息子がまだちょっと歩き出したくらいのため、プール行って泳いだり、ランニングしたりという形では、なかなか運動する時間がつくれないので、3人でできる方法を模索中です。

おばあちゃんから、ちょっと早めのお誕生日プレゼントが届きました。なにこれ、すごい。おばあちゃんの気合いを感じます。息子大興奮です。
follow us in feedly