旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

慣らし保育5日目、まだ給食を食べない息子。

昨日は慣らし保育5日目。

時間は前日と同じく8時30分~16時30分。給食を食べれなかったりだったら早めにお迎え、という形になりました。朝から雨が降っていますが、息子は玄関で自分の靴を一生懸命はこうとがんばり、歩いてお外に行きたい様子。さすがに仕事のカバンと保育園バッグと傘をもって、ヨチヨチ歩きの息子と歩くのは危険なので、マンションの通路だけは一緒に歩いて、そこからエルゴで登園。

保育園について、部屋に行くまでも、通りすがる先生みんなが、おはよう、と声をかけてくれます。受け渡し部屋で荷物を準備している間すこし遊び、今日も自分で歩いて教室へ。おもちゃで遊んでご機嫌なままバイバイできてホッ。

いつ連絡がくるかとドキドキしていましたが、連絡くることなく予定通り16時30分にお迎え。お昼寝から起きてオムツを替えてもらってちょっと涙目な息子。午前のご飯は食べず、午後のご飯は少したべれたということでした。がんばったねー、とぎゅーっとしながら帰宅。家についたとたん、ギャーっと大騒ぎ。そうか、お腹すいてるのかと、大急ぎでご飯を用意したらニコニコ食べ始めました。よかった、よかった。

今日は、給食を食べたら夕方の担任の先生がいる17時30分まで、食べれなかったらお迎え、ということになりました。今日も携帯が手放せない1日になりそうです。


https://instagram.com/p/1MXjSumbI_/

Instagram

先日行ったプレイルームにあったロディー。つま先立ちしてやっと足が届くサイズでしたが、ぴょんぴょんとんで楽しそうでした。

follow us in feedly