旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

慣らし保育7日目、やっとちょっと食べれた給食。

昨日は慣らし保育7日目、時間は8時30分~17時30分。午前食がパン、午後食はさつまいもと、息子の好きなメニューだったので、今日は食べれるかなぁ~と話してバイバイしました。

この日は、2ヶ月に1回を目標にしている夫婦timeの日で、夫と合わせてお休みをとり、久しぶりにゆっくりとふたりで話をしました。
慣らし保育が始まってから、育休期間並みに家で息子とふたりきりの時間が増えたこともあり、産後並みにケンカが増えていたので、よいタイミングでした。
お互いに言おう、話そうと思いながら話せてなかったことがたまっていて、イライラがリセットされた感じです。3人家族になって、子育てしながらフルタイムで働くようになって、時間のなさや、時間や仕事や家事に終われるストレスでコミュニケーションがすれ違うことが増えました。定期的にふたりで対話をすることで、すれ違ったり絡まってしまった関係を、すっきり通るようにする仕組みは大切だなぁと思います。

来週分の買い物や夕飯の準備をすませて、ふたりで息子のお迎えへ。窓から覗くと、楽しそうに遊んでいる息子。先生方からも、今日はちょっと食べれましたー!ご機嫌で遊べましたー!と、声をかけてもらって、ホッとしました。がんばったね。

まだまだ7時30分~18時30分にはいけなそうですが、少しづつ新しい環境にも慣れてきたようです。

https://instagram.com/p/1SaKF9mbCt/

Instagram

毎朝教室前の受け渡しスペースのトンネルで15分くらい遊んでます。

follow us in feedly