旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

慣らし保育8日目、保育園に行くことを察して不機嫌になる息子。

今日は慣らし保育8日目。当初の予定では、今週から通常の7時30分~18時30分の予定でしたが、先週も体調悪かったりまだ給食食べたり食べなかったりで、もう少し様子を見ましょうということで今日も8時30分~17時30分になりました。有給休暇がすごい勢いで減っていく。

そして、朝はご機嫌だった息子、保育園に行く時間が近付くとグズグズになり、保育園についても私から離れず、先生に抱っこされて世界の終わりかのような大泣きでした。胸が痛む。。
なんとか今日は最後までお迎えコール来ずでした。息子、おつかれさま。


先週なぜかブログのアクセスが増えて不思議に思っていたんですが、週末にパソコンからみてみたら、「慣らし保育 給食 食べない」という検索キーワードでのアクセスでした(笑)
なるほど、我が家だけでなく、給食を食べずがんばっているお子さん&おうちがきっと他にもいるんだ!と勝手に勇気づけられました。息子のハンガーストライキ、いろいろと心配になっちゃうし、仕事にいくのと不安になるしですが、息子なりの寂しさや不安の表現だと受け止めて、家ではいっぱい抱っこしたり遊んだりしながら、息子が納得して食べるようになるまで付き合いたいなぁと思います。同じように悩んでいる方、がんばりましょう(>_<)

日曜日は歩けるようになって初めて広い公園へお散歩。楽しそうでよかったー。
follow us in feedly