旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

息子1歳、初めての誕生日のこと。

息子の誕生日は、3月31日。年度末のバタバタと平日だったこともあり、お祝いするので精一杯で書けていなかったので、今さらですが、備忘録を兼ねて書いておきたいと思います。


1歳バースデーの飾り付け

飾り付けはどうしようか迷いましたが、ハーフバースデーの時に使ったものを再利用。ダウンロードして切ったものですが、問題なし。ハーフバースデーの時の「1/2」を外せば、1歳のバースデー用に早変わり。


一升餅

義母が用意してくれる予定でしたが、私たちの確認漏れもあり、手配しないまま気付けば前日。夫と相談し、間に合うところがあれば注文しようということで、お昼休みを使ってネットで検索。前日でも即日対応してくれるお店をみつけました。

問い合わせをしたら、今からお餅ついて送ります!との心強いお返事。翌日の誕生日当日、つきたてでまだ柔らかいお餅が、名前入りで届きました。

背負っては泣いてしまって歩けなかったけど、両手で持ち上げることはできました。


栄屋菓子舗

まだ息子はお餅が食べられないので夫とふたりでいただいたお餅も、やわらかくて感動のおいしさでした!


1歳のバースデープレート

バースデープレートは、いろいろ調べた結果、そんなに難しくなさそうで、息子も食べてくれそうなもの、ということで、はらぺこあおむしのバースデープレートを作りました。
この頃は、ご飯をあまり食べない時期だったんですが、飾りつけをしていたからか、すごい勢いで完食。感動したことを覚えています。料理って見た目も大事なんだなと思った出来事でした。

https://instagram.com/p/05K-TKGbCD/

Instagram

レシピはこちらを参考にさせてもらいました。

はらぺこあおむし 1歳誕生日ワンプレート by クックUXYH3P☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが204万品


あとは、赤ちゃんでも食べれるケーキを、ということで重ねホットケーキ風の蒸しパンをつくりました。水抜ヨーグルトとイチゴとバナナでデコレーションしました。

https://instagram.com/p/2sneM9GbOT/

Instagram

あまったら食べようと思ってたのに、こちらも息子完食。この日はものすごくたくさん食べてくれました。

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット



初めての誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは、夫の担当。夫チョイスで一緒に遊べるレゴデュプロ。

レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614 (新バージョン)

レゴ デュプロ  基礎板(緑) 2304


動物バケツと基礎盤を購入しました。なによりバケツが気に入った息子は、バケツを持っては移動していました。最近は、くっついたレゴデュプロを外せるようになってきました。


選び取り

そうそういちおう選び取りもやりました。1歳っていろんな行事があるんですよね。最初にとったものが、その子の将来を表す、という占い?みたいなもののようです。我が家はこんな感じでやってみました。

ペン:芸術家や物書き
財布:お金持ち
電卓:商人
ボール:スポーツ選手

息子が取ったのは「ペン」でした。


初めての誕生日。息子がご飯をいっぱい食べて、ご機嫌で過ごしてくれたことが何よりでした。

これからもすくすく大きくなーれ!

follow us in feedly