旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

【定点観測】息子1歳2ヶ月の変化

あっという間に息子が1歳2ヶ月になりました。最近の変化についての定点観測記録です。

 
 

・歩くのがどんどん早くなってきました。そのうち走り出しそうです。
・階段を登るのも上手になってきました。
・大人用のベッドから自分で降りられるように。
・怒ると地団駄を踏んだり、細かいステップを踏む動きをみせます。
・くるくる回ったり、後ろ向きに歩くこともできるように。
・歯は、6本のまま増えず。でも歯ブラシは好き。
・お尻の毛包炎がとびひになってしまい、お尻が真っ赤に。。
 

言葉

・少しづつ明瞭になってきて、親バカ力で察していた言葉が、他の人でも察してくれるレベルに。バイバイ、ちょーだ(い)、どーじょ、おかーさ(ん)、くー(靴)など。
・指をさして、行きたいや取ってを教えてくれるように。
・首を横にふっていや!だけでなく、首を縦にふってうんうん!の意思表示をしてくれるように。
・指示が通ることが圧倒的に増えているので、しゃべれなくてもわかっているんだろうなと思うことが増えました。
 
 

ご飯

・手掴みで上手に食べられるように。
・フォークを使って、自分でさして、口に運べることも出てきました。
・冬の間中続いていたカゼが治ったら、一気に食欲が増しよく食べるように。
・まだ食べたいとガンとしてエプロン取らないしごちそうさまをしない。
・パンだけでなくおにぎりも好きになってきた。リンゴとバナナ、カボチャは鉄板。
 
 

遊び

・外遊びが大好き。
・水が気になるからびしょぬれになる。
・絵本好きはますます強まる。絵本を選んで持ってくる。
・ペンをみると書きたがる。
・テーブルをふきふきしたり、洗濯物をとってくれたり、物を運んでくれたり、お手伝いしてくれるように。
・音が出るおもちゃが好き。リズムに合わせて踊る。
・植物も大好きで、葉っぱをさわったり、花をちぎったりするのが好き。
 
 

保育園での様子

・朝の送りで泣くことは減ってきて、担任の先生がいると安心して遊べるように。たまにバイバイしてくれるけど、顔は真顔。
・お友達に絡まれるのも嫌がっていたけど、最近は慣れてきたからか、お友達と交信をしていることも。
・なぜか年長組のお兄さんたちから大人気らしく、すごく声をかけられ、可愛がっても、っている。
・靴を脱ぐと下駄箱の自分の場所にいれたり、帰りは下駄箱から自分の靴を録ってくれるように。
・砂場遊びが好きらしく、靴も服も土で真っ黒。
ゴールデンウィーク明けから給食もみんなと同じ完全食に移行。最近は給食をお代わりするようになった!
 

 

https://instagram.com/p/3ggyjtmbHj/

Instagram

 

 
どんどん大きくなってきて、もうすぐ赤ちゃん卒業しちゃうんだなぁと思う今日この頃です。
follow us in feedly