旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

毎週金曜日に保育園からもって帰ってくる土だらけの靴はどうしたら簡単にきれいになるのか?

1歳2ヶ月の息子が今通っている保育園は、通園用とは別に、お外遊び用の靴を用意する必要があります。

3ヶ月ごとにサイズアウトしてしまう靴が2セット必要ということで、なかなか大変です。

最近の連絡帳をみていると、息子はお外遊びが大好きで、特に砂場遊びにはまっている様子。先生に聞いてみると、バケツにお水をいれて、そこからカップで水をくんで、砂と泥をつくったりして、手触りの違いを楽しんでいるそうです。

な、なるほど。。それでいつも、持ち帰ってくる服がすごいことなっていて、毎週金曜日に持ち帰ってくる靴が、こんな色の靴だったっけなって感じなんですね。

砂遊びとか、泥遊びとか、楽しそうだろうなと思いながら、一緒にやるったら、や、やめて、、と思ってしまいそうで、保育園でやらせてもらってありがたいです。

サイズアウトする前の靴。買った時はこんなだったんですが、

金曜日に持って帰ってくるとこんな感じ。真っ黒。はげしく遊んでいる様子が思い浮かびます。

現在、とりあえずスタンダードな方法で靴を洗っております。

1 持って帰ってきたら、靴の裏の泥をかるく落としてから、おけにぬるま湯をいれて、つけておく。
2 お風呂あがりに、懐かしい青い洗剤と靴用のたわしでこする。
3 すすいで、水をしぼる。
4 ベランダで陰干しする。

https://instagram.com/p/3_YlS3GbBc/

Instagram

まだ靴も小さいし、1足なので時間にして15分~20分程度なんですが、毎週金曜日の夜にこれが待っているのはなかなか大変。そして、共働きフルタイム家庭な我が家にとっては、20分というのはとても大きい時間です。


そこで、みなさん靴を洗うのはどうしているのか、時短技はないのか調べてみました。

まずは時短技。なんと靴を洗濯機で洗う専用ネットがあるらしい。

上履きも洗濯機で簡単に洗える靴専用ネット | DUAL時短ラボ | 日経DUAL

浸け置き、脱水、面倒な作業は洗濯機に任せられる『シューズ洗濯ネット』

シューズ・スニーカー専用洗濯ネット

これを買えばゴシゴシしなくても洗濯機で洗えるのか、なるほど。

そのまま干せる! シューズ 洗濯 ネット / スニーカー サンダル 上履き スリッパ 上靴

こっちはそのまま干せるらしい。楽チンそう。


そして次はゴシゴシこする時間を時短してきれいにする技。

こすらないでこんなに白くなる!?薄汚れたうわばきをラクに真白くする方法 | マイカジスタイル

洗いおけに水またはぬるま湯を入れ、「アタック 高浸透リセットパワー」を使用量の目安の6倍濃度に溶かす。うわばきを入れ、一晩つける。水でしっかりすすいで、干すだけ。
洗剤に一晩つける、というのがポイントのようです。今週金曜日にはやってみよう。

もう少し大きくなったら、自分の靴は自分で洗うようにできたらいいなぁ~。



follow us in feedly