旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

1歳3ヶ月になった絵本大好き息子の最近お気に入りの絵本

息子、今日で1歳3ヶ月になりました。体調不良で食欲はいまひとつですが、早く元気になってほしいものです。今月も息子のお気に入り絵本をまとめておきます。
 
 

最近の息子の絵本好き具合

1歳3ヶ月になっても、相変わらず絵本が大好きな息子。最近は体調が悪く、体を動かすのもつかれるようで、座って遊ぶことが多く、絵本もたくさん読んでいます。
 
だいぶ絵本の理解もできるようになっているようで、本棚にむかって真剣に絵本を選ぶ様子をよく見かけます。絵本を選ぶと、絵本を持って大人の膝の上に座り、自分でめくってくれることが増えました、
 
 

1歳2ヶ月から1歳3ヶ月の変化

正直、1ヶ月でそんなにお気に入り絵本に変化はないだろうと思っていましたが、けっこう変わりました。我が家の絵本は、おばあちゃんがいらっしゃる度に絵本を持ってきてくれるおかげで様々たくさんあり、最近はこんな絵本あったんだ!ということが多いくらいです。
 
ちなみに先月のお気に入りはこちらでした。
 
今月のお気に入りはこちらたちです。

 

https://instagram.com/p/4gH1fdGbMH/

Instagram

 

復活したはらぺこあおむし

 

 

 

 

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

6ヶ月くらいの時にめくるのが楽しくてお気に入りだったはらぺこあおむしボードブック。最近は、絵本に空いている穴(あおむしが食べた後)が楽しいらしく、めくっては穴に指をつっこんで、と遊んでいます。

 

絵本と生活が結び付いてきたおててがでたよとぽんぽん

 

 

 

 

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

 

 

ぽんぽん

今までは音のリズムが好きだったおててがでたよとぽんぽんですが、最近は着替えやご飯のことだとわかるようで、頭が出たよで頭を叩いたり、ぽんぽんがぱんぱんぽんぽこりーん!で、おなかをぽんぽんと叩いたりして楽しめるようになりました。

 

 

ついに動物への興味が出てきたらしい

どうぶつ〈2〉 (おひざでえほん)

 

そして、この1ヶ月での大きな変化が「動物」への興味です。6月の始めに保育園に羊やうさぎなどの動物がやってくる、という行事があり、この時に動物と触れあったからか、突然動物に目覚めた息子。本棚にあった動物の絵本を持ってくることが増えました。

 
 

鉄板のだるまさん 

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

だるまさんは、頻度は減りましたが相変わらず大好きです。変化としては、だるまさんのを読んでいると「手」「歯」「毛そ」と、上手に触るようになったこと。よむだけではなく、自分で触ったりできるようになると、そういうことも絵本が楽しくなる要素のようです。
 
 
来月はどんな絵本がお気に入りになっているかなぁ。読む私としても楽しみです。
 
 
 
follow us in feedly