旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

【定点観測】息子1歳4ヶ月の成長記録

息子、1歳4ヶ月になりました。最近の成長の様子についての記録です。

前回は1歳2ヶ月の時に書いてました。

からだ

・保育園の身体測定の結果をみたら、ここ2ヶ月で身長は微増、体重は400g増えていました。横に成長中のようです。
・歩くというか駆け足をマスターしたようです。最初の頃は駆け足するとスピードがコントロールできず壁にぶつかったりしてましたが。
・ちっちゃくなってージャンプ!と軽くジャンプしたり、くるくる回ったり踊ったり、後ろ歩きも得意技です。
・保育園は休まず通えていますが、初めての手足口病を経験しました。みずいぼも大量発生して何回か取りました。
・歯も8本+αくらいになりました。まだ奥歯ははえてきません。
ベビースイミングを始めましたが、お水を怖がることなく楽しんでいます。

ことば

・バイバイは、だいぶはっきり上手に発語できるようになりました。
・ぼーち!(帽子)、じょーさん!(象さん)、ちょーぼーしゃ(消防車?)、バババ(バナナ)、ちゃー(お茶)、パンマン(アンパンマン)など少しづつ増えてきました。


せいかつ

・保育園のお昼寝も1回になり、3時間くらいだったのが、2時間ちょっとくらいになりました。
・夜は20時~21時に寝て、朝は6時に起きます。
・うんちをすると、おむつをパンパンして教えてくれて、おしりふきも自分で出してくれます。補助便座を買ってみたけど、まだ座るのはこわいみたいです。
・ご飯もたくさんお代わりして食べます。でもお肉や葉っぱはぺっとします。
・お片付けが上手で、ご飯もだよ!というと遊んでいたおもちゃを全部片付けます。保育園のお迎えの時も私たちを発見すると慌てておもちゃを片付けてから走ってきます。
・トラックとバスと電車が大好きで発見するとバイバーイ!と叫びます。
・外から帰ってくると、台に登って洗面所で自分で手を洗います。
・保育園でもバイバイタッチしてニコニコ送りができたり、お友達の名前らしき言葉を発することが出てきました。だいぶ慣れてきたようです。


日々の生活は毎日同じことの繰り返しに感じてしまう時もありますが、こうやって振り返ってみると、息子はどんどん成長しているんだなぁと実感しますね。

さぁ明日からは夏休みです!

https://instagram.com/p/6DzePQmbKu/

Instagram

歩くのがすっかり上手になった息子。



follow us in feedly