旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

【定点観測】息子1歳6ヶ月の成長記録

息子が1歳6ヶ月になりました。この1ヶ月は、なんだか一気に赤ちゃんから子どもに成長したような気がします。

前回は1歳4ヶ月の時に書いてました。

激しい「イヤー!!」も増えてきて、けっこうどうにもならない時も出てきて、これがうわさのイヤイヤ期かとドキドキです。 

息子は6ヶ月から認可外保育園に通い始めたので、保育園歴も1年になりました。初めて息子を保育園に預けた日の、寂しさや不安。楽しみにしていた一人の時間も、なんだかそわそわ落ち着かなかったことを思い出します。

ほんと子どもの成長はあっという間なんですね。

1歳6ヶ月の体

・体重がようやく10kgを超えました。さすがに抱っこがつらくなってきました。
・お風呂クレヨンで線を書くのが上手になっていっぱいかける、線だけでなくゆがんだ○みたいなものも書くように。
・運動会のダンスで、音楽が流れると踊る動きを見せます。
・微細運動が進化して、穴になにかをいれたりが上手になってきました。
・レゴも平面だけでなく立体で作品をつくるようになりました。
・駆け足もだいぶ早くなりました。


1歳6ヶ月の言葉

・言葉がいっぱい増えました。
・象さんの以外の動物では、キーンさん(きりんさん)、パン(パンダ)、キャバ(カバ)、ひーじ(羊)、ワーニー(ワニ)など
・パンマン(アンパンマン)は、マンマンマンに進化
・大好きなのは、バーシュ(バス)、ちゅーちゅーしゃ(救急車、消防車、パトカー)、しゅーしゅーしゃ(ゴミ収集車)、ぶーぶー(車)、でんちゃ(電車)
・その他、おはな、はっぱ(木ふくむ)、ぐると(ヨーグルト)、あし(梨)、あち(足)、て、ちゃぷちゃぷ(水、お風呂)
・たいたい(痛い)や、たいたいけ!(いたいのいたいののんでけ)
・きーんさん、ないの!(きりんさん、いないの)や、ちゅーちゅーしゃ、あった!(救急車いた)など、二語文を話すように

1歳6ヶ月の生活

・言葉が増え、言葉でコミュニケーションできることが増えてきました。○○なの?と聞くとうん!や、や!と教えてくれたり、じゅーちゅ!と自分からお茶を飲んだりします。
・目が覚めると自分でベットから降りてリビングに歩いてくるように。
・頭をなでていいこいいこをしてくれるように。
・イヤイヤモードになると、泣き叫び、絶対拒否の姿勢を貫く。
・炭水化物は相変わらず好きだけど、味付けにより野菜やお肉も食べることがでてきた。
・絵本をみて、食べる真似や食べさせる真似をするように。


こうやって定点観測してみると、改めて変化を感じますね。

follow us in feedly