旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

こまちとはやぶさを連結したい!プラレールとトミカどっちを購入するべきか?

こまちとはやぶさにハマる息子

先日、鉄道博物館、通称てっぱくに行ったところ、こまちとはやぶさに大ハマリした息子2歳4ヶ月。

 
おみやげで、はやぶさの入れ物に入ったクッキー(本人は中にクッキーが入っていることは認識しておらず)を選び、帰宅してからはクッキーの入れ物の紙のはやぶさで遊びまくって、テープで補強したものの、即効でビリビリになってしまいました。
 

こまちとはやぶさを買うなら、プラレール?トミカ?

あまりの情熱にこまちとはやぶさを購入検討することになりました。
 
こまちとはやぶさを購入するにあたり、まず悩むのが、プラレールにするか、トミカにするか、ということだと思います。
さて、どちらがよいのでしょうか。
 

トミカのこまちとはやぶさの場合

トミカの場合の最大のメリットは、持ち歩けるサイズということだと思います。車タイプのトミカに比べると大きい(長い)ですが、こまちとはやぶさ2つをカバンに入れてお出かけ先で遊べます。
あとは自分で走られる感というのはトミカの方があると思います。
 
懸念点としては、ちょっと固いので振り回りしたり投げたりすると危険(男の子だとこんな心配も)なこと。あとは、こまちとはやぶさの「連結」はできないということです。これは連結したい子鉄男子にとっては大きなネックですね。
 

 

トミカ ロングタイプトミカ No.132 E5系新幹線 はやぶさ

トミカ ロングタイプトミカ No.132 E5系新幹線 はやぶさ

 

 

 

トミカ ロングタイプトミカ No.123 E6系新幹線

トミカ ロングタイプトミカ No.123 E6系新幹線

 

 

価格としては1つ1000円くらいです。プラレールに比べるとお手頃です。
 

プラレールのこまちとはやぶさの場合

プラレールのこまちとはやぶさは、もちろんプラレールなので線路を走らせることができます。そして、プラレールのこまちとはやぶさの一押しポイントが実際に「連結できる」ということです。これはなかなか大事です。うちの息子は紙のはやぶさが連結できないと泣いてましたので。。
 
プラレール派の場合は、こまちとはやぶさがコレクションに加わると、電車遊びの幅が広がるのではないかと思います。
 
プラレールの懸念点としては、とにかく大きくかさばるので場所をとること。(こまちとはやぶさが各3両です)持ち歩くとなるとかなり邪魔になります。
それから、こまちとはやぶさ合わせて6両となると、けっこう長いのでプラレールのレールを買い足したくなります。危険です(笑)

 

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

 

 プラレールの場合は、こまちとはやぶさセットで5000円くらいです。

 

結局、こまちとはやぶさを買うならどっちがいいの?

結局どっいがいいのか。ポイントは4つです。

 

  • 連結がしたいか?→連結がしたければプラレール一択です。
  • 見る派か走らせる派か?→見る派ならプラレール、自分で走らせる派からトミカがおすすめです。
  • お気に入りのおもちゃを持ち歩きたいか?→持ち歩くなら断然トミカです。
  • プラレールが増殖することをよしとするか?→こまちとはやぶさのプラレールを買うと漏れなくレールも増える可能性が高いです。ここは大人の事情として検討ください。

 

我が家の選択

 我が家は、結局プラレールのこまちとはやぶさを購入しました。

私は、プラレールをそんなに増やしたくなかったし、お気に入りのおもちゃは自分のリュックに入れてお出かけする息子なのでトミカがいいなぁと思っていましたが、やっぱり連結できなきゃ!という夫の声によって、プラレールを購入することにしました。

ちょうど調べていた時に、Amazonプライムで割引になっていたことも背中を押されました(笑)

 

息子は大喜びで、届いてからというもの毎日のように電車するー!こまちとはやぶさ連結するの!連結して!と楽しそうに遊んでおります。ものすごい勢いで電池を消耗してます。

 

こまちとはやぶさの連結、連結部分をカシャッと出して、ガッチャン!とくっつけるのは、全然電車に興味のない私でも、おおー!とちょっと感動しました。プラレールのクオリティーすごいですね。

 

プラレールのこまちとはやぶさを購入するときの注意点

じゃあ、うちもプラレールのこまちとはやぶさにしようかなと思った方や、プラレールのこまちとはやぶさを順番に購入しようという方は注意が必要です。

我が家もさすがに一気に2つ買うのは微妙だから、1つづつにしようかと思っていました。しかし、購入にあたって調べていてわかったのが、「こまちは単体で売ってるけど、はやぶさはこまちとのセットでしか売ってない」という衝撃的な事実です。

 

 

プラレール S-09 E3系秋田新幹線 こまち

プラレール S-09 E3系秋田新幹線 こまち

 

 

つまり、こまちとはやぶさを連結したい、こまちとはやぶさを揃えたいという場合には、こまちとはやぶさのセットを購入する以外に方法がありません。先にこまちを買ってしまうと、かなり悲しい結果になってしまいますので、ご注意ください。。なかなか不便な仕組みです。

 

 

 

 

 

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

 

 

 我が家はプレゼントでもらったデコイチとこまちとはやぶさが、ところ狭しと走っております。

 

プラレール カプセルプラレール はじめてセット D-51 蒸気機関車

プラレール カプセルプラレール はじめてセット D-51 蒸気機関車

 

 

 

follow us in feedly