旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

はらぺこあおむし好きにオススメの絵本!エリックカールの「できるかな?」は読み聞かせも楽しい!

息子が大好きなはらぺこあおむし

絵本が大好きな息子、2歳5ヵ月。

最初にプレゼントしたのは「はらぺこあおむし」。はらぺこあおむしは今でも大好きで、一緒に歌いながら読んでいます。

 

tabisuruyonimanabu.hatenablog.com

 

ドットDNPのはらぺこあおむし展も大興奮でした。

 

 

絵本の読み聞かせの変化

2歳になり、最近はストーリーのある絵本も楽しめるようになってきたり、お気に入りの絵本はお話を覚えて自分でお話してくれたりするようになってきました。

https://www.instagram.com/p/BJjG0S4ArkQ/

#はらぺこあおむし #できるかな? #エリックカール #読み聞かせ #絵本

 

おかげで楽しめる絵本の幅も増え、赤ちゃんの頃に比べるとやっと読み聞かせがいがでてしました。逆に大変なのは、赤ちゃん絵本に比べてお話が長く文字が多い絵本が増えてきて読むのにもエネルギーがかかるようになってきたことと、もう1回読んで!がエンドレスに続くので、フレッシュな気持ちで絵本を読む姿勢が必要なことです(笑)

 

エリックカールの「できるかな?」

 そんな、絵本大好き、はらぺこあおむし大好き息子が最近はまっているのが、はらぺこあおむしのエリックカールさんの「できるかな?あたまからつまさきまで」という絵本です。

 

できるかな?―あたまからつまさきまで

できるかな?―あたまからつまさきまで

 

 息子は「ゴリラさん!」と表紙のゴリラに惹かれてこの絵本を持ってきて、「ふーん、でかい本だなぁ」と思ってみたら、エリックカールさんの絵本のだったのでびっくり!なかなかお目が高い。

 

エリックカールの「できるかな?」の魅力とは?

そして、この本を借りて帰ってきてからというもの、この本に大ハマりしていますが、親の私もこの絵本は読んでいてとても楽しめるのです。

エリックカールさんの「できるかな?」は、子どもたちが大好きな動物さんたちが順番に出て来てその動物ならではの動きやポーズをし、タイトルの通りできるかな?という問いかけがされます。

 

 「あたまからつまさきまで」という副題(英語版の原題)のとおり、体を動かしながら親子で一緒に楽しめるのです!

息子がノリノリでポーズをしたり、えっいつの間にそんなことできるようになったの?という動きができることを知ったり、私も発見がありました。

 

もちろん、はらぺこあおむしと同じように、エリックカールさんのカラフルで独特の色使いで見ているだけでも楽しめます。

 

はらぺこあおむしが大好きなお子さんが、なんとなく言葉が理解できるようになって、真似っこができるようになった2歳、3歳以降だとより楽しめると思います。

 

エリックカールの「できるかな?」を入手するには?

はらぺこあおむしは、世界的なベストセラーでさまざまなサイズや本の形態があり、たいていの本屋さんで見つけることができると思います。

しかし、こちらの「できるかな?」は、ちょっと大きめサイズの1種類。大きめの本屋さんでも置いてあるところが少ないようです。

図書館だと置いているところも意外とありそうなので調べてみてくださいね!

購入するのであれば、ネット購入が早そうです。

 

 エリックカールの「できるかな?」をより楽しむには歌うこと!

保育園で、先生に「最近できるかな?にハマっててー」という話をしたら、「お母さん、できるかな?も歌があるんですよ!年長さんたちはよく歌って楽しんでるのでオススメですー!」と教えてもらいました。

 

はらぺこあおむしも、絵本はもちろん歌バージョンがすごく楽しくて「げっちゅよーびー♪」と息子と歌いながら絵本を読むのが楽しいのですが、できるかな?にも歌があるとは!!エリックカールさん、すごいですね。

 

たしかに、「できるかな?」の歌に合わせて体を動かすのは楽しそうです。絵本を楽しめたら歌もよさそうです!

 

Youtubeに動画がありました~!


絵本と歌『できるかな?あたまからつまさきまで』

 

このCDだと、はらぺこあおむしもできるかな?も入っています!もっと早く知りたかった、、、。

CD  エリック・カール絵本うた

CD エリック・カール絵本うた

 

 

 

はらぺこあおむし好きなお子さんにオススメな「できるかな?」ぜひ親子で楽しんでみてください♪

 

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 
はらぺこあおむし エリック・カール マグネットあそび ([バラエティ])

はらぺこあおむし エリック・カール マグネットあそび ([バラエティ])

 

 

 

follow us in feedly