旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2歳ぞうさん大好き息子厳選!?読み聞かせも楽しいおすすめ「ぞうさん絵本」5選

相変わらず絵本大好きな2歳息子

最近もう何度目かわからない絵本ブームがきている息子。

 

https://www.instagram.com/p/BKEpZAbA8SY/

#絵本 #読み聞かせ #2歳

ぞうさんが好きなので、最近のお気に入りはぞうさんが出てくる絵本。2冊とも図書館で自分で選んで借りてきたものです。

 

tabisuruyonimanabu.hatenablog.com

 

ぞうさん好きな子どもが楽しめるおすすめ絵本5選

ということで、今日はぞうさんが好きなお子さんにおすすめの絵本をご紹介したいと思います。

 

①ぞうくんのさんぽ

 

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

 

 いろんな動物が出てくるのと、読み聞かせのリズムが楽しい絵本です。最後のオチもおもしろほのぼのですね。ぞうさんのぬいぐるみや積み木などがあると、お話に合わせて動かして遊ぶのも楽しいです。

ぞうさんのさんぽは、寝る前におはなししてー!とリクエストがあると絵本なしでお話することもあります。

 

②ぐるんぱのようちえん

 

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

 

 こちらも知っている方が多いと思います。ぐるんぱがかわいいのはもちろん、ぞうさんの大きさを感じられて楽しめます!子どもにも身近に感じられるお店がたくさん出てくるので、「これは○○だねー」など、お話も膨らみます!

 

③まるさんかくぞう

 

まるさんかくぞう

まるさんかくぞう

 

 2歳を過ぎて、丸、三角、四角などの形の認知を進めるのにおすすめです。「おっきい丸だねー」「これは何色かな?」などお話をしながら、動物がでてきたり、少しストーリーもあるので、楽しく色と形、大小が学べます。 

 

④どんなときでも

 

どんなときでも

どんなときでも

 

 こちら最近の息子のイチオシ。ちょっと大人向けでしっとりしたストーリー。この絵本を読んでから息子は、夜寝る前に「ママ、あいちてるよ(愛してるよ)」と言ってくれるようになりました(笑)彼はこの絵本をぞうさんのあいちてるよのえほん、と読んでいます。

子どもをぎゅっと抱きしめたくなる絵本です。

 

⑤ぞうちゃんのイヤイヤ

 

 

ぞうちゃんの いやいや (講談社の幼児えほん)

ぞうちゃんの いやいや (講談社の幼児えほん)

 

 

 こちらのぞうさん絵本は日本のもの。赤ちゃんぞうさんがイヤイヤ!なものがたくさんでてきます。イヤイヤ期真っ最中の息子は、読みながら「ぞーさんはおふろイヤイヤだよ、○○くんはおふろちゅきだよー」と、自分の意見を教えてくれます(笑)

 

 

tabisuruyonimanabu.hatenablog.com

tabisuruyonimanabu.hatenablog.com

 

follow us in feedly