旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2歳で包丁デビューした息子。おすすめの包丁と始め方

子供の包丁デビューはいつから?

子供に包丁を使わせるのはいつからがよいのでしょうか?

ネットでいろいろ調べてみると、早いと2歳~3歳くらいが多そうな印象。しっかり料理として包丁を1人で扱えるのは4歳~5歳くらいでしょうか。

2歳半になった息子と一緒に料理がしないなーと思いながら、さすがに包丁はまだこわいなと思っていました。

 

2歳半で包丁デビューさせようと思ったきっかけ

そんな時、キッチンで料理をしていると息子がやってきて「いっしょにやる!○○ちゃ?もきるー!」と言い出しました。

包丁でトントントンとやっているのをみてやりたくなったようです。さすがに普通の包丁で一緒に切るのはこわい。でも、やりたいタイミングは大切にしてあげたいなと思い、ひとまず子供用の包丁を探すことにしました。

 

おすすめの子供用の包丁は?

 さて子供用の包丁を探しはじめてみると意外といろいろあることがわかりました。

 

 

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

 

 一番多く見かけたのがこちらのマサヒロの包丁でした。我が家はこちらを購入。

 

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 FG-5002

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 FG-5002

 

 次に多かったのがこちらのリトルシェフクラブ。

どちらも同じシリーズの中で、年齢によって刃の形状や大きさによって2~3種類の展開をしていました。

 

子供用の包丁を選ぶポイントは、大きく2つ。

・安全性

・使い勝手

この2つのバランスだと思います。

 

・刃がどのくらい切れるタイプか?

・子どもが持ちやすいサイズか?

というところから選びました。

 

実際に使ってみた!

 バナナやみかん、柿など柔らかいフルーツは、自分で切りたい!と言ったら自分でやってもらっています。

 

事前に息子に話したのは

・危ないから1人ではやらない。パパかママと一緒にやる。

・ここ(刃)は、手が当たると血が出て痛くなっちゃう。ふり回りしたり、投げたりしない。

・右手で包丁のここ(持ち手)をもつ。左手は猫の手でグーをする。

の3つ。

今のところ、楽しく包丁を使ってくれています。

 

https://www.instagram.com/p/BLc4NDpgLxy/

#包丁デビュー #2歳

あとはこのまな板が、息子が包丁を使うときにはいい感じのサイズでした。

 

パール金属 まな板 グリーン 食洗機対応 カラーズ 日本製 C-348

パール金属 まな板 グリーン 食洗機対応 カラーズ 日本製 C-348

 

 (修正)はっ、このまな板じゃなかった。。購入したまな板こちらでした。ごめんなさい。

 

 

京セラ カラーまな板 ピンクキッチンシリーズ CC-99 PK

京セラ カラーまな板 ピンクキッチンシリーズ CC-99 PK

 

 小さめなので、サブのまな板として活躍しています。

follow us in feedly