旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、息子初めての雪の滑り台。

今日で9ヶ月になった息子。昨日は初めて雪を触り、今日は初めて雪の滑り台を体験。じーちゃんおじさん、おとーさん、おかーさん、総出で滑り台づくり。じーちゃんが張り切りすぎて10mを越える滑り台。そこそこの急斜面で、いいスピード、大人でも楽しめる滑…

今年の大掃除、無事終了!

大掃除、リストのおかげで、例年に比べて思いのほかスムーズにおわり、無事帰省。Instagram http://tabisuruyonimanabu.hatenablog.com/entry/2014/12/24/%E5%BE%A9%E5%B8%B035%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%80%81%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%A7%E5%A4%A7%E6%8E%83%E9…

2014年、息子が生まれ買ってよかったもの。

息子が生まれた2014年、買ってよかったもののまとめです。 抱き枕 これは、生まれてというより、生まれる前に必須でした。腰が痛くて寝れないことがありましたが、抱きまくらのおかげでなんとか寝れてたという感じです。妊娠7ヶ月くらいで購入しましたが、も…

2014年、息子が生まれて出掛ける時にお世話になった場所

息子が生まれて、お出かけするにも、お出かけ前のリサーチとお出かけシュミレーションが必須になりました。子連れでも行きやすいお店や、予定の前後に授乳できる場所探し、なかなか大変でしたが、慣れると子連れでおでかけも楽しくなりました! ということで…

2014年、息子お気に入り絵本セレクトション。

3月生まれの息子のお気に入り絵本セレクション。(3月生まれののため、0ヶ月~9ヶ月の期間) 泣いていても絵本を出すと泣き止んだり、自分で本棚から絵本を引っ張り出して読んでアピールしたり、絵本大好きです。 こんにちはおひさま 3ヶ月くらいの時から、ず…

復帰37日目、仕事納め、今年の働き方を振り返る。

なんとか今日で仕事納め。産休前2ヶ月、復帰後2ヶ月しか仕事はしていないけど、改めて振り返ってみると、育休の前後で見える景色も悩みも変わったと思う。子どもが生まれる前の働き方去年の今頃は、ほんとに産休入れるのか?って忙しさで、休むのこわいー!…

復帰36日目、息子初めてのクリスマス。

クリスマスのカウントダウンより、仕事納めのカウントダウンが切実な今日この頃。昨日のクリスマスイブは、アドベントカレンダーが完成し、Instagram 8ヶ月の息子、はじめてのクリスマスプレゼントは、だるまさんの絵本でした。だるまさんシリーズ「が・の・…

復帰35日目、夫婦で大掃除計画の巻。

息子が生まれて初めての年末。年末といえば、大掃除。今年は、まとめて時間をとるのが難しそうなので、掃除リストをつくって1週間でやる計画を立てました。 大掃除リストをつくる とりあえず、最大値で、やりたいこと、やりたい場所をリスト化。キッチンだけ…

息子8ヶ月、影絵デビュー

今日は、結婚式をした会場で式を挙げた人たちが招かれてのクリスマスパーティー。去年は、お腹の中にいた息子、今年は一緒に参加。影絵の公演があって、息子は食い入るようにみてました。おもしろかった。子ども連れで参加されている人が多く、あー赤ちゃん…

復帰34日目、仕事の時間を正しく見積もること。

週末、会社と会議と生産性について、夫と話をしていて、気がついたこと。 それは、「残業ありきのスケジュールをひいて仕事をしてきた」ために、そもそも「時間を正しく見積もる」ことに関する経験が圧倒的に不足している、ということ。 時間がかかっても残…

スリッパとブレインウォーズ。

週末はお客さんいっぱい。息子いろんな人に抱っこしてもらってご満悦。息子は最近スリッパにはまり中。わたしは最近、友達に紹介されてブレインウォーズにはまり中。https://itunes.apple.com/jp/app/dui-zhan-xing-naotorebrainwars/id845044428?mt=8まった…

子どもにおとーさん大好きって言ってほしいなら。

先日夫がfacebookでシェアしていたこちらの記事を読んで思ったことなど。子どもが「お父さん大好き!」って言う家庭に共通しているたった一つの簡単なこと | 学びの育み方子どもが「お父さん大好き!」って言う家庭に共通しているたった一つの簡単なこと | …

出張するを想像してみる。

まだ先の、きっと次のステップの話。でも今から考えておきたい。http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=4186&=fb

復帰33日目、残業ありきでスケジュールをひかないこと。

どんどん寒くなってきて自転車での保育園送り顔が痛いくらいです。でも電車に乗る頃は、体ぽかぽか、息きれぎれ。毎朝いい運動ですね。復帰のタイミングで手伝うことになった他の部署のプロジェクト案件。手伝うといいながら、実質的にプロマネしながら、ア…

復帰32日目、とりあえず会議の思考停止。

昨日に引き続き、会議について少し考えたい。 復帰31日目、もしみんなが残業できないとしたら、会議は半分になる。 - 旅するように学ぶ 復帰31日目、もしみんなが残業できないとしたら、会議は半分になる。 - 旅するように学ぶ 私の場合、前職・現職ともに比…

復帰31日目、もしみんなが残業できないとしたら、会議は半分になる。

今月も営業日はあと2週間。明らかに今抱えてる仕事が終わらない。1日8時間、そこから会議とか来客とか(ほとんど社内会議)と、それに附随する予定の調整や資料準備、議事録作成などの時間を抜くと、残り時間はわずか。そのなかで、通常業務以外の大きな案件が…

復帰30日目、8ヶ月の息子初めてのクリスマスプレゼント。

熱もさがってなんとか出社。まだヨーグルトとおかゆしか食べれてなくて、駅の階段登り降りがしんどすぎる。そして、2日ぶりにエルゴで抱っこした息子が重い。こんなに重かったっけ?息子が大きくなったのか、私の筋肉が落ちたのか。そして、そんな息子を抱っ…

復帰29日目、ベッドに一人で寝られるプチ贅沢!?

今日は、朝から、きょうは会社やすみます、と上司に連絡いれることから1日が始まりました。。土曜日の夕方から、体調を崩し、夜から朝まで嘔吐が続き、おさまったと思ったら38.3℃の発熱。日曜日でやっている病院を探して受診したところ、ウイルス性急性腸炎…

子どもが生まれたら~おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるレターのすすめ~

我が家は、夫の実家は東京ですが、お仕事の関係もあって、会えるのは2~3ヶ月に1回。私の実家は、岐阜県で帰省するのは夏休みとお正月くらい。どちらも初孫で、息子をとてもかわいがってもらってますが、なかなか遊んでもらえる環境ではありません。 そこ…

夫婦の関係を見なおしてみよう。

先日書いたように、我が家は、「いろんな場所」での「人とのつながり」をもつことで、いろんな大人がいることを息子に知ってほしいなと思っています。 人とのつながりが生み出すもの。 - 旅するように学ぶ 人とのつながりが生み出すもの。 - 旅するように学…

復帰28日目、新米ワーキングマザー認識を改める。

復帰して1ヶ月半、8ヶ月の息子は保育園も3ヶ月目に入り、だいぶん落ち着いてきました、なんて余裕なこと言ってたのは2日ほど前。。甘かった。甘すぎた。いろんな病気が流行る冬。息子初めての冬。なんにもなく終わるはずがない。昨日夕方、保育園でちょっと…

復帰27日目、息子が生まれたばかりの頃のこと。

昨日仕事の帰り道、仙台の4ヶ月の女の子の事件の記事を読み、息子が生まれたばかりの頃を思い出した。 <a href="http://www3.nhk…

復帰26日目、保育園の連絡帳で気付く息子の成長。

朝、ご機嫌で起き、ハイハイで本棚に行き、絵本を引っ張り出して遊んでた息子。そうか、今週絵本を読んであげてなかったと気付き、朝のバタバタの中、夫が絵本を読んであげてくれました。満足そうな息子の笑顔に、言葉はまだ話せなくても、こんなにコミュニ…

復帰25日目、年賀状投函完了!

昨日はいっぱい遊んでつかれていたらしく、息子早めの就寝。夫とふたりで家事を終わらせて21時。はやっ!ということで、せっせと年賀状のコメント書きをすることに。1時間で完了!これで安心して年末を迎えられそうです。昔から手紙を書くのが好きだったこと…

復帰24日目、息子のつかまり立ち。

週末は予定いろいろで、2日とも息子の寝かしつけをしながら一緒に寝てしまいました。その間に、夫が家事を進めておいてくれて、神様みたいでした。いつもありがとう。8ヶ月になった息子は、つかまり立ち練習を始め、立てずに正座したり、頭ぶつけたりと、い…

家族でおでかけ。

今日は、家族でファザーリングジャパンのパートナーシッププロジェクトのイベントに行ってきました。 同じくらいのお友達がたくさんいて、いろんなおもちゃがあって、息子は興奮して遊びまくってました。 子どもをつれて、夫婦で一緒に参加できる機会はなか…

久しぶりのゆっくり休日。

あっという間に12月。今日は、弟の誕生日お祝いでランチに行ってきました。おいしかったー!そして先日、夫のお母さんにいただいたアドベントカレンダー。ひっくり返していくとクリスマスツリーが現れるらしい。来年は息子も楽しめるかなぁ?

復帰23日目、今週もおわったー!

昨日は帰宅後、ご機嫌なのにハイチェアに座らせようとするとぐずる息子。やっと座って落ち着いたと思うとなにやら真剣な表情。離乳食を終え、オムツを替えようとしたら、真っ赤な顔。ん??力んでる??夫と顔を見合わせ、がんばれー!とお腹をくるくるさす…

復帰22日目、急遽11月のブログを振り返る。

書いていた文書が、アプリエラーで消えてしまった。。バックアップの復元でも真っ白。あらら、、。もう一度書く気力はないので、11月のブログ更新状況について、振り返ってみようかと思います。 復帰をして変わったこと 10月までは、育休期間中だったので、…

復帰21日目、夕方に人手があると家事が進む。

私も息子も相変わらず咳がコンコン。今月からシフトを30分早くしたため、夫が保育園から息子と一緒に帰ってきた少し後くらいには私も帰宅できるようになりました。帰宅後は、家事も育児もタスク過多なので、この30分は大きいです。いつもより1時間くらい早く…

follow us in feedly