旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

必要とされる場所で働くということ。

今日は、今月末に担当している研修に向けて、

研修のスピーカーをやってもらう女性役員への事前インタビュー。


学生時代から、今までのキャリアについて
1時間半くらいお話を聞かせてもらいました。


印象的だったのは、
今は想像できないくらいに、

女性の働く環境はよくなってきているというリアル。


そしてその方自身が、会社の大きな変化の中で、
とても柔軟にさまざまな役割をされてきていること。
「必要とされている場所で働くことでやりがいを感じられる」
「異動も仕事も、頼まれたことは断らない」
という言葉が印象的でした。


キャリアの考え方は人それぞれですが、
「引き受けるスタンス」でいることが
新たなチャンスをどんどんつくっているんだなぁと思いました。

普段、なかなかキャリアのお話を聞く機会は少ないですが
1人1人にストーリーがあって、学びがあります。

いつも企画者の自分が一番学べます(^-^)
感謝!

 

2014/1

follow us in feedly