今日は、定期的にお願いしている役員の方との面談。
きりのよいタイミングでもあったので、
入社して2年間の振り返りと
今後取り組みたいことについてまとめて提出しました。
やってよかったなと思ったのは、
まずなにより、自分自身のためになること。
定期的に業務と自分のキャリアについて
振り返り、言語化するという作業は大切ですね。
そして、もう1つが、それを上の人に発信することで
認識のすり合わせができるということ。
ここまでできた、これはできなかった、
ここは強み、これからの課題はここ、
これからこんな仕事がしたい、
そんなことを自分から伝えることで、
お互いの考えてることや認識をそろえることができて
何をしていくべきかが明確になります。
その場でも、あとからメールでも、
きちんとフィードバックをもらうことができて、
これからやりたいと思っていたことも
やってほしいと言ってもらうことができました。
大きくすれ違う前に
きちんとすり合わせをしておくことが
お互いに安心して働けることにつながるなと思います。
2014/1