旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

納得ゆくカタチ

息子が生まれてもうすぐ3ヶ月。


今日とあるイベントで
2ヶ月の女の子のお母さんがいて
来月から保育園に預けて仕事に復帰するんです、と話していた。


他のお母さんが、
「えー早いね、まだ小さいのに!」とゆったら
そのお母さんは
「私も働かないといけないし、

ずっと一緒にいるとストレスたまるので」

とさらっと返していた。


生まれたばかりの赤ちゃんと24時間ずっと、
そしてそのうちの多くの時間が二人きりという状況は
心身ともにとても大変だ。

だけど、なんとなく、
子育てストレスだよね、とか
早く預けたいよね、とかって言いにくい雰囲気がある、気がする。

だからか、すごく新鮮で
なんかさっぱりした気持ちになった。

 

仕事も子育ても人それぞれ。
外の声にぶれず、
自分が納得ゆくカタチを模索したい。

 

2014/6/19

follow us in feedly