旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

定期的に会う人を決めておく。

週末は、前職の先輩が遊びにきてくれました。

お互いに転職して3年くらい、今はまったく違う業界にいるので、なかなか刺激的でした。やっぱり、環境や考え方が異なる人と会うというのは大事ですね。

 

定期的にアポをとって会う人を決めておくと、視点をあげたり、自分の定点観測をすることができるなぁと思います。

 

東大の中原先生は、「駆け出しマネジャーの成長論」で、そうやって会う人を「緊張屋さん」と「安心屋さん」どちらも必要と書いていました。

 

緊張屋さん:(時にぴりりと辛い)客観的なコメントをくれる人

安心屋さん:だいじょうぶだよと励ましてくれる人

 

私はエバーノートの「リスト」というnotebookに、「定期的に会う人」のnoteをつくって、それぞれリストアップをしています。

 

 

★今日のまとめ★

自分を定点観測できる定期的に会う人をリストアップしておこう!

 

 

今日は雨の中、エルゴで息子を抱っこしながら3時間歩いてぐったり。いい運動になりましたー。

 

 

follow us in feedly