旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

いっぱい体を動かして笑顔なママになる!~産後に絶対おすすめ、マドレボニータのフィットネス教室~

9月の1ヶ月、毎週通っていたマドレボニータの産後フィットネス教室、全4回が終了しました。

 

前半行ってみての感想はこちら。


産後は有酸素運動をしよう!~マドレボニータのフィットネス教室へ行ってきた~ - 旅するように学ぶ

 

あっという間の1ヶ月。終わってみるとさみしい気持ちでいっぱいですが、産後の女性にはぜひ行ってほしい。最近、出産した友達には心からおすすめしてます(笑)11月には職場復帰なので今回は諦めましたが、育休が3月末までだったらもう1ターム参加したかった!ということで、おすすめポイントをまとめてみます。

 

1ヶ月の連続講座

1番のおすすめポイントは、1ヶ月の連続講座であるということ。産後のこういう教室?的なもの、いろいろあるけど、単発なものが多くて、連続講座になっているものは少ないです。

 

リズムができる

連続講座でよいことは、まずリズムができること。産後は赤ちゃん連れで出かけること自体がすごく大変で、億劫だったりするし、まして時間の約束があることは少ない(大変だから)でも、毎週決まった時間に赤ちゃんとお出かけすることで、生活にもリズムができるし、お出かけのハードルがどんどん下がっていきます。

 

仲間ができる

そして、連続講座だと仲間ができる。単発のベビーマッサージ教室とか、集団健診とか子育て広場的なのとか、なんとなくおしゃべりする人はいても、そんなに仲良くなれない(私だけ・・?)。でも、毎週会って、赤ちゃんのことだけじゃなく、お互いの話をして、けっこうきついエクササイズを一緒にやることで、毎回会うのが楽しみになる、素敵なお友達ができます。

 

自信がつく

4週間通うので、赤ちゃんはもちろん、自分自身の変化に気付くことができます。電車に乗るのがこわくなくなった。外出が楽しみになった。エクササイズについていけるようになった。体がちょっと軽くなった。気持ちがちょっぴり前向きになった。そんな自分の変化をたくさん見つけられる4週間です。

 

赤ちゃんではなく自分のための時間

産後の習い事(?)、多いのはベビーマッサージやベビーヨガ、ベビーサインとかですかね。私も体験してみて、ベビマは毎日やってるし、ヨガも楽しかったんですが、産後は「赤ちゃんのために」習うとかやってみるというのが多くて、「自分のために」というものがすごく少ないですね。そういう意味で、マドレボニータのフィットネス教室は、赤ちゃんではなく、自分自身のための時間。自分の体を整えて、動かして、自分の想いを言葉にする。そして、「私」について話ができるお友達がいる場所。産後は特に、自分のための時間が少ないからこそ、とても貴重な時間&場所だと思います。

 

おすすめの受講時期

まだ、赤ちゃんを連れてお出かけするのにちょっと不安な2~3ヶ月くらいで受講すると、早いタイミングで赤ちゃん連れの外出に慣れることができていろいろ楽しめると思います。それに2~3ヶ月は、育児の最初の山場の時でもあるので、そのくらいの時に話し相手ができて、気分転換できるとだいぶ気持ちが楽になるんじゃないかなぁ。2
~3ヶ月の赤ちゃんを連れて行ける場所は少ないので(子育て広場なども行けるけど、お座りできるくらいからじゃないと赤ちゃんもまだ遊べなくてなかなか楽しめない)マドレボニータのフィットネス教室だと安心して行けていい気がします。

個人的には、次の機会があったら、産後2~3ヶ月で1回、4~5ヶ月で1回の2回受講したいなーと。また、産休のタイミングが合えば、にんぷクラスも楽しそうです。

 

気になった方はここをチェック

お近くの教室をぜひ探してみてくださいね!


Madre Bonita ー マドレボニータ全国のお教室 ー

 

まとめ

産後って、ほんと気持ちの波が激しいし、寝不足でイライラしたり、なんか孤独感じちゃったりするけれど、体動かして、おしゃべりして、仲間ができると、産後ライフも楽しくなるんじゃないかなぁ。ほんと行ってよかった!ということで、産後の女性みんなにおすすめしたい。(けしてマドレボニータの回し者ではありません。笑)

 

follow us in feedly