旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

息子6ヶ月、保育園デビューを果たす。

ハーフバースデーを迎えたばかりですが、息子が保育園デビューしました。慣らし保育なので2時間ですが、なんというかいろいろと考えさせられますね。

当初は3月末まで育休をとって、4月に認可保育園に入れて、復帰というスケジュールを想定していたのですが、予定日よりもすこし早めに息子が生まれてきてくれたこともあり、夫ともいろいろと話し合いの末、11月から少し早めに復帰することを決めました。それにあたり、今月から息子は認可外保育園で慣らし保育です。

 

この判断をするまでに、いろんなことを調べて、考えて、夫婦会議をして夫と話をしました。このプロセスについては、おいおいブログでもまとめておければなと思います。

 

育休中にもかかわらず、ぽっかりと空いてしまった2時間。1人になんだかちょっとホッとするような気持ちと、息子はどうしてるかな、楽しく遊んでるかな、とそわそわする気持ち、いろんな感情がわきます。お迎えにいって、息子を抱っこした瞬間は、ほんとに幸せな気持ちをもらえます。

スムーズに復帰するために、息子が新しい環境に無理なく慣れることができるように、保育園と相談し、復帰の1ヶ月前からゆっくりと慣らし保育をすることになりました。この1ヶ月、毎日少しの時間ではあるけれど、この時間がよい投資となるような時間の過ごし方をしていけたらと思います。

 

follow us in feedly