旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

【保育園】入園準備で、これは買ってよかった!用意しておきたい必須グッズとは?

息子の慣らし保育、3日目が終了。時間はまだ短いものの、新しいというかいつもと全然違う環境の中で、がんばっているようです。

今回、認可外の保育所に入っているので、入園にあたって必要なものは、10ヶ所以上保育園見学をした感じからすると、だいぶ少ない方だと思います。それでも、持ち物には全部に名前を書いてください、というのはもちろんありまして。服やよだれかけ、タオルはもちろん、、、おむつ!?おむつもですか!?いったい、何回名前かけばいいの???と驚きました。

 

世の中のお母さんたちはどうやってるんだ!?と、いろいろ調べて、やってみた結果、これはよかった!を備忘録として残しておきたいと思います。

 

保育園入園準備の必須グッズ①おなまえスタンプ

私が1番大変そうだなと思った、おむつへの名前書き。服は、1回名前をつけたらおしまいだけど、おむつって毎日やるの!?と非常に不安になりました。そこでみつけたのが、これ!

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット  GA-BA1

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット GA-BA1

 

シャチハタって、こんなのも作ってくれてるんですね。値段的にも1,000円ちょっとだし、名前かくより、ハンコの方が楽そうじゃないか!と思って買ってみました。

そして、、、息子の名前をセットして、毎日やるのはめんどくさいので、おむつ1袋分にポンポン・・・・。約80個のおむつへの名前つけ、準備も含めて所要時間20分くらい? すげーーー!!!しかも、ひらがなで書体も丸っぽいので、なんだかかわりい感じになりました♪

口コミによると、インクが乾いてしまって使いにくいというのもあったので、2回目使ってみてどうかはまだ未検証ですが、個人的にはこれだったらストレスなく、十分満足な感じです。シャチハタさん、ありがとう!

 

(追記:015/4/19)

我が家では、おむつを1パック買ったらまたまとめて全部スタンプを押す、というスタイルで、大体月に1回~2回おむつスタンプをしていますが、インクが乾いてしまうので毎回インクをグリグリ補充します。使い始めて半年では、まだ最初のインキで十分ですが、そろそろ交換用を購入しておこうかと検討中です。 

ちなみにこのスタンプは私以上に、夫が「これは買ってよかった!見つけてくれてありがとう!」といつもおむつスタンプしながら言ってくれます^^

シャチハタ おなまえスタンプ用 交換用インキセット GA-BR
 

 

保育園入園準備の必須グッズ②テプラのアイロンテープ

次に大変そうだなと思ったのが、服類への名前書き。肌着とかよだれかけとかもあるし、ちょうど夏~秋の季節の変わり目なこともあり、半袖も長袖もどっちにも名前つけといたほうがいいよなぁ・・・どうしようか、、↑のシャチハタハンコ使うかな~うまくできるかな~なんてことを母親と電話で話していたら、「テプラにアイロンでつけれるやつなかった?」と神の一声。なるほど!!!それはいい!ということで早速購入。

 

キングジム ラベルライター テプラPRO  SR150 オフホワイト

キングジム ラベルライター テプラPRO SR150 オフホワイト

 

 テプラは、新しいの買うから、と実家から古いテプラをゲット。ありがとう、お母さん。アイロンラベルじゃない普通のテープで、息子の名前シールをつくって、哺乳瓶や連絡ノートなどに早速使っております。今後、まだまだ活躍が期待できそう!

 

そしてアイロンテープはこちらを購入。

キングジム テープカートリッジ テプラPRO アイロンラベル 12mm SFS12B 青

キングジム テープカートリッジ テプラPRO アイロンラベル 12mm SFS12B 青

 

 サイズは、9mm、12mm、18mmの3種類。

まだ服のサイズも小さいので、名前シールのサイズも小さくていいかな~と、最初は9mmを買おうと思ってたんですが12mmのテープで、名前を2行でつくって、はさみで切る(つまり6mmになる)とちょうどいい、という口コミを読んで、12mmを購入。たしかに、ちょうどいい!はさみで切るのはちょっとめんどくさいけど。

色は、青、ピンク、白の3種類。

画面でみる色よりも薄めのリボンっぽい感じという口コミだったので、青色を買ってみました。

結果、、買ってよかった!最初にお名前テプラを連続印刷しながら、印刷できたものから、はさみでちょきちょき。アイロンあたためておいて、順番に貼り付け。こちらも所要時間は40分くらいでしょうか。(お名前テプラを貼ったあとに、服を全部たたみ直して片付けるのが大変だった)印刷だから、字がきれい、きたないというクオリティも気にならないし、青色テープにしたので、名前もパッとわかる。これは便利だ。

お名前テプラ、何回も作るのはめんどくさいので(めんどくさいって言い過ぎだな、、)大量につくってストックしておきました。これで、新しい服に名前をつけるときも、アイロンだけでOK!

 

保育園入園準備をやってみて

「名前をつける」だけでけっこう大変なんだな~と思いましたが、これから数年はこんなことが続くんでしょうね。我が家の場合、来年4月には認可園への転園も予定しているので、お名前スタンプもアイロンテプラも、まだまだ活躍してくれそうです!

それにしても、名前はひらがなでスタンプ&印刷しているんですが、ひらがなで名前を書くとなんだかかわいい感じになりますね。

 

tabisuruyonimanabu.hatenablog.com

 

follow us in feedly