旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

年に1回アルバムづくりのすすめ。

先日書いた通り、我が家では、「年に1回、家族写真を撮ってもらう」というのをやっています。


年に1回の家族写真のすすめ。 - 旅するように学ぶ

 

 

それで毎年、家族写真を撮ったあとにやっているのが「アルバムづくり」です。

またしても結婚式に戻るのですが、結婚式準備中、どんどん予算が積み上がっていくこともあり、写真撮影はしてほしいけど、アルバムは高いから作らなくていい!データあればいいでしょ!と思っていました、正直なところ。

だけど、最終的に撮影をお願いすることになったフォトスタジオのフォトグラファーの方の「写真はアルバムとして、手元にあることで、何回も見返すことができるんです」という(この通りではないですが、ざっくりいうとこんな感じの)話を聞いて、結婚式のアルバムをつくることを決め、そのタイミングで、交際期間中のアルバムを1年で1冊、つくりました。それ以来、毎年、結婚記念日のタイミングで、1年間のアルバムをつくることにしています。

 

そして、そのアルバムは、リビングの本棚に並べて飾ってあるんですが、こうすると、ふとした時に、手にとって見返すことができて、こんなことがあったね、と夫婦で話をするきっかけになります。

http://instagram.com/p/uplXAFmbHE/ Instagram

 

息子が生まれて、ものすごーくたくさん写真撮ってますが、たくさんありすぎて、ちゃんと見返したりすることが難しく。。やっぱり、印刷するなりアルバムにするなりカタチにしておくことで、私たちの変化や息子の成長、家族のストーリーがつむがれていくような気がします。

ということで、年に1回のアルバムづくり、おすすめです。

 

今のところ、我が家は、結婚記念日を説目にした夫婦を中心にした家族アルバムと、息子の誕生日を説目にした息子のアルバムをそれぞれ作ろうかなと思っています。息子のアルバムは、いつまで続けるかわかりませんが、まぁ今年は写真も多いし、初孫となった両祖父母へのプレゼントにもできるかなと思っているので、「今年は」がんばろうかなと思っています。

 

我が家のアルバムは、ネットで簡単に編集できて、おしゃれな本タイプにすることができるフォトバックで毎年作っています。直感的に操作できるし、なんといっても出来上がりがとてもいい感じなのです。今年は私の両親の結婚30年お祝いに両親のアルバムをつくってプレゼントしたところ、とても喜ばれました^^

 


今年の家族アルバム、こんな風につくる! - 旅するように学ぶ

 

follow us in feedly