旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰6日目、息子の成長が著しい。

7ヶ月になってからのこの1週間、息子の成長が著しい。ずりばいスピードがあがり、リビングを縦横無尽に動き回り、本棚から本を引き出し、少しくらいの段差は登って降りる。お座りしながら、手をパチパチ。昨日は、私が差し出した手につかまって立ち上がる。
仕事に復帰して、保育園にいる時間が長くなり、寂しさとか申し訳なさとかまだあるんだけど、保育園という新しい環境の中で刺激を受けて成長していく息子を見ていると、変な罪悪感感じる前に、息子を見習って成長したいなと思います。

今日は引き続き、データ精査とデータ作成。昔のものは、データがない、チェックができないと、課題山積み。アナログなチェックに若干辟易。。早く終わらして新しい仕事できるようにしよう。。

定時であがって帰宅しても、息子と過ごせるのは2~3時間。絵本読んだり遊んだり、息子といっぱいコミュニケーションとりたいと思いつつ、帰宅後の2~3時間は、家事もマックス繁忙。息子とどう過ごすか、家事をどう回すか、悩ましい。定時にあがってお迎え行ってくれてる夫には大感謝ですが。
復帰前に家事育児のタスクを洗いだし、リスト化したことで、かなり効率化は進んだけど、まだまだ改善余地はありそうなので、夫と作戦会議を開こうと思います。

明日もがんばろ。
follow us in feedly