旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰7日目、モチベーションは自分でつくる。

今日も朝から息子はご機嫌。風邪薬も、最初の頃は飲むのを嫌がってお互いにつらかったけど、市販のジュレ系の離乳食に薬を混ぜてスプーンで上手に食べれるようになって、だいぶん楽になりました。


つっこまれたプロジェクト、なかなかやっかいです。そして、異動を自分なりに消化して前向きにやろうと思ったところに、この仕事。異動後の新しい仕事にまだ取り組めないことにもやもや。モチベーションは、会社に任せず、自分でつくらなくちゃいけないなと思い直しました。もやもやも飲み込みつつ前に進もう。


異動前の部署の部下から、復帰お祝いということで、ディズニーランドのおみやげマグカップをもらいました。彼女は、私が今の会社で部下をもつようになって最初の部下で、人生で初めての、部下の妊娠・出産・産育休取得・復帰を経験させてくれました。初めての経験で、今思うともっとやってあげられたことがあったなぁとか、あのときこんな風に声をかけたらよかったとか、反省がたくさんあります。だけど、彼女が復帰して、元気に働いてくれていることが、すごくうれしいし、私も勇気をもらったなと思います。次にまた、部下や同僚が妊娠したり、産育休をとったり、復帰したりしたら、自分が彼女含めみんなに温かく応援してもらったように、応援をしていけたらいいなと思います。



follow us in feedly