旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰9日目、仕事の「やり方」を振り返る。

1週間終わったー!
先週は祝日があったり、息子の体調不良でお休みしたりだったので、復帰後初めて1週間働きました。久しぶりなこともあって、なんだか長く感じました。そんなことできないけど、仕事帰りに夫と一杯やりたいような気分です。そうか、家でジュースで乾杯しよう。

1週間働いてみて思ったことは、お尻が決まっていることの大切さ。残業しないで帰る、と決めているからこそ、優先順位や段取りを考えるし、効率よく進めるための工夫をせざるをえないので、それがいい緊張感を生んで働けているなぁと思います。制限が工夫を生み、生産性をあげるとしたら、みんなで残業しないと決めたら、きっと全社的にものすごく生産性があがるんじゃないかなー。
定期的に立ち止まって、仕事の「やり方」を振り返るということをやっていこうと思います。とりあえず毎週金曜日に。

息子もだいぶんリズムになれてきて、保育園でもミルクたくさん飲んで、ハイハイしておもちゃ取りに行ったり、笑顔で過ごせているようで、うれしいなと思います。保育園でも遊べるようになったら、いっぱい動いて疲れているのか、1時間くらい寝るのが早くなって、私が帰宅してから2時間くらいで寝てしまうので、ちょっと寂しい。いや、けっこう寂しいんですが、その時間をちゃんと向き合って遊んだりお話できたらいいなぁと思います。

さぁ週末!息子と遊びに、おじいちゃん、おばあちゃんが遊びにやってきます。楽しみ、楽しみ。
follow us in feedly