旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰13日目、子どもが生まれてからの働き方を話そう。

今日は手伝いにきてくれていた母が実家に帰る日。なんだろーなー。やっぱりさみしいな。お母さんがいてくれると、安心。子育てしてると特に。産後に引き続き、今回も復帰直後のしんどい時期にほんとに助かりました。ありがとう。
 
そして、今日は朝から直行外出。午後は本社に戻って社外の方との打合せして、昨日からの残りタスクを上司に確認依頼して手放せた。すっきり。
 
 

昨日からの続きでいろいろ考えてます。


復帰12日目、女性に家庭内の負担が集中する無意識の文化。 - 旅するように学ぶ

 
 
子どもが生まれてから働く、となった時、女性は配慮されやすい、仕方ないねと理解もしてもらいやすい。でも、男性は自ら動いて理解を得なければいけない。育休をとらなければ、男性の(子どもが生まれる前までの)日常は、変わらない。ワーキングファザーになった男性自身が、変わる意志を持たなければ、その環境は変わらない。つまり、男性が働き方を変えようと思うきっかけがない。
だからこそ、夫が育休をとるとか、夫婦で話し合いをするとか、子どもが生まれて「変わる」生活や働き方を、ふたりで一緒に考えて、ふたりで一緒につくっていくことが大切なんじゃないかなぁと。つづく…?
follow us in feedly