旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰20日目、家で迎えてくれる息子がかわいい。

我が家は、夫が保育園のお迎え担当。そのため、私が定時で仕事を終え、駆け足で帰宅すると夫と息子は帰宅しており、私を見たとたんに、息子がずりばいで突進してきてくれるのが、最近の癒し。なんか家に帰ってきたーという感じがする。
とはいえ、私が抱っこしていると、今度はキョロキョロと夫を探し、夫と目が合うとニコニコし、ずりばいで突進。移り気な息子。

育休をとってくれたり、定時であがってお迎えに行ってくれたりしている夫は、息子と一緒に過ごす時間もわたしと同じくらいなので、息子もおとーさんが大好き。
息子が自分に対してニコニコしてくれるのもうれしいけれど、おとーさんである夫にニコニコして、夫がうれしそうなのを見るのは、もっと幸せな気持ちになれるなぁと思います。


そして復帰20日目、つまり異動して20日、休んでるから実質17日目にして、部署のメイン業務の1つを一人で対応するというデビュー戦。つ、つかれたー。報告書までなんとか終わらせてあがる!定時であがるためには、事前準備が大事。どれだけ想定して段取りしておけるか。報告書を当日に一次提出するには、予定の組み方から考えなきゃいけない。今まで当たり前に残業ありきで仕事をしていたことを実感します。
仕事は増えていくばかり。ためずにきれいに進めていきたいなー。


●今日の学び
・タスクはできるだけ細かく落とす。その上で定時までに終える設計をする。
・事前の段取りを上手にすることで、終わりの時間を伸ばさない。
follow us in feedly