旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰22日目、急遽11月のブログを振り返る。

書いていた文書が、アプリエラーで消えてしまった。。バックアップの復元でも真っ白。あらら、、。もう一度書く気力はないので、11月のブログ更新状況について、振り返ってみようかと思います。

 

復帰をして変わったこと

10月までは、育休期間中だったので、息子が寝ている時間や早起きした朝、週末に夫が息子をみていてくれる時間に、パソコンを使って書いてました。
11月復帰してからは、さすがにそんな時間がとれないことと、日々の振り返りを兼ねて、通勤の電車で、スマホ更新に切り替えました。行きの電車で前半部分を書いて、帰りの電車で、後半の仕事部分を書き、家に着くまでにアップ、とりあえず11月~12月は毎日、というのを目標にしています。
 
 

日々の記録と振り返り

やってみて思っていることは、毎日書くことで、自分の中で起こった出来事を消化できるので、振り返りの効果としては機能しているかなということ。あとは、育休復帰関連は、ほぼ日記のごとくつらつら書いているので、もう少したってから読み返した時に、こんなことあったなぁとか、たいへんだったなぁと、立ち返ることができるんじゃないかなと思っています。
 
 

11月のまとめ

11月は33記事。1日1記事は達成したものの、週末にアップを忘れて連続記録が途絶える事態がありました。苦笑

★よく検索されている記事


【保活】まずは、保育園の見学に行こう。~見学予約と当日の流れ~ - 旅するように学ぶ

 この記事、こんなに検索されると思ってたかったんですが、保育園の見学についての情報って少ないからですかね。びっくりしています。

 


4ヶ月の息子とはじめての帰省で気をつけたこと 【移動編】 - 旅するように学ぶ

 
私もこの初めての長距離電車の時、いろんな方のブログを参考にさせていただいたので、見てくれた方の何らか参考になっていればうれしいなと思います。
 

★アクセスが多かった記事


年に1回アルバムづくりのすすめ。 - 旅するように学ぶ


年に1回の家族写真のすすめ。 - 旅するように学ぶ

 

この2記事は、Facebookで紹介いただいて一気にアクセスが増えました。ありがたや。

 

今月どうしようかな

書きたいことや(正確には、考えて書きたいと思っていること)、書きたいと読書記録もたまってきて、タイトルだけとか、書きかけの下書き記事がたまってきているので、時間をつくってまとめたいなと思っています。そういう記事を書くのは、やっぱりスマホからだとなかなか書きにくいですね。朝か週末だなー。
 育休復帰して2ヶ月たつので、これしておいてよかった!ということなどをまとめられたらいいなーと思っています。
 
さて今週もあと1日だー!
 
 
follow us in feedly