旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰37日目、仕事納め、今年の働き方を振り返る。

なんとか今日で仕事納め。産休前2ヶ月、復帰後2ヶ月しか仕事はしていないけど、改めて振り返ってみると、育休の前後で見える景色も悩みも変わったと思う。


子どもが生まれる前の働き方

去年の今頃は、ほんとに産休入れるのか?って忙しさで、休むのこわいー!と思っていた。仕事が忙しいのは変わってない。でも、働く時間は大幅に減少した。

以前は、毎日つかれてて、明日も明後日も遅くまでなんとかがんばるために、(今思えば)60%くらいで回していた感じがする。残業が続くにつれて、頭にもやがかかったみたいに判断力が落ちてく感覚は今でも思い出せる。残業することで、自分で生産性を下げていた。


復帰してからの働き方

今、早く帰るために、段取りして工夫して走り回っている日々は、慌ただしいけれど、楽しい。それに残業せずちゃんと睡眠をとることで、頭はいつもクリア。夫や息子との時間も取れているから、精神的にもクリアでいられる時間が増えたような気がする。

仕事量は、たぶん前と変わらないか、今の方が多いくらい。同じ量の仕事をするなら、残業しないで、工夫しながらやった方が、働き方としてもチャレンジングで張りがあっておもしろい。


復帰2ヶ月で思うこと

仕事と家族、どちらも満足にとるためには、毎日悩みはつきないけれど、悩みながらも、前に進むこともまたチャレンジなんだろうと思います。
残業前提での仕事の組み立てをやめたものの、今週はお昼を削減してなんとか回した状況だったので、そこは今後の課題です。

さー、来年もがんばるぞ!ってことで、週末は大掃除のつづきです。

follow us in feedly